2007-01-01から1年間の記事一覧

以前にイギリスで携帯電話を使う方法について書いた。以前と状況は同じで、海外で携帯を使うには大きく分けて3つの方法がある。(1)日本の携帯を海外でそのまま使う (2)海外の携帯電話会社から携帯を買って使う (3)日本で日本語対応の携帯電話機を…

2007年のThe X Factorの決勝について。以下、選曲。Same Difference: All I Want For Christmas Is You Any Dream Will Do (with Jason Donovan) Breaking Free from High School Musical Leon: White Christmas Better The Devil You Know (with Kylie Mino…

英語の単語の発音を間違って覚えているということはよくあることで。たとえば、日本でLeo (獅子座)を英語でレオと発音する人は多い。でも本当はリオ[li:ou]。だから、今年のX Factorの決勝に残ったLeonはリオン、昨年の優勝者Leonaはリオナに近い音。カタカ…

軽い X Factor ネタ。X Factorで優勝すると100万ポンドのレコーディング契約を手にする。なんだかすごい賞金(確かに2.3億円という金額はすごい)のように聞こえるが、実はうまいビジネスモデルになっている。100万ポンドの賞金ではないところがミソ。とっぱ…

2007年のThe X Factorの準決勝はNikiが落選。 (X Factorネタを読んでいるひとがどれぐらいいるのかわからないけど、備忘録として一応書いておきます。)今年の決勝にはなぜか3組が残った。リディアンRhydian, リオンLeon, セイム・ディファレンスSame Differ…

BBCのCBeebies(Freeviewの71チャンネル)は朝6時から夜7時まで子供番組を放送している。地上ディジタル放送に対応したTVがあれば無料で受信できる。そのなかのLazyTownはなかなか良くできた番組。簡単に言えば子供向けのヒーローものだけど、ストーリや…

「ゆりかごから墓場まで」というと北欧諸国の社会保障を思い出しますが、もとはイギリス労働党のキャッチフレーズ。第二次世界大戦後に労働党Atlee政権が"from the womb to the tomb" または "from the cradle to the grave" というキャッチフレーズで、福祉…

日本ではインフルエンザがはやっているようですね。忙しい時節ですがみなさまご自愛ください。イギリスは比較的暖かい冬が続いていて、雨は降るものの凍えるような寒さにはなっていません。平均的な東京の12月上旬よりは多少暖かいように感じます。こちら…

日本の衰退は経済力だけではなくて、学力にも現れているようだ。言葉を悪く言うと、お金持ちでお勉強のできたニッポンは、いま徐々に貧乏になりつつあって、さらに頭も悪くなりつつある、といったところだろうか。OECDが発表した2006年の学力調査PISAの結果…

X Factor ライブショー第7回目は女性5人組のHOPEが落選。12月15日の決勝に向かって、いよいよラストスパート。準決勝に残ったのは Rhydian, Leon, Same Difference, Niki。今年は少し盛り上がらないなぁとは思うものの、さすがにベスト5になるとみな個性…

イギリスでは、忘年会クリスマスパーティとクリスマス休暇の話をよく聞くようになってきた。早速、12月はじめにクリスマスパーティの予定が入っている。ちょっと早いような気がする(実際ちょっと早い)けども、まあ日本の忘年会と似たような社会的位置づ…

The X Factor ライブショー第6回はベバリー Beverly が落選。歌はうまかったけど、いまいち魅力がなかった。小学校の先生にもどるのだろうか。これでベスト5が決まった。Rhydian, Leon, Same Difference, Hope, Niki。Leonは去年のRayと同じ作戦で来ている…

遠く日本では、ミシュランガイドの東京版が発刊されて話題になっているようですね。東京だけで、三ツ星の認定を受けたレストランが8軒あるとか。この数がニューヨークより多いということで、アメリカでも話題になっているようですが、「アメリカにうまいも…

なぜか日本の話題が続いてしまうけど、どうも最近日本は欧米から遅れてきて、新興経済国のレベルに近づいているように感じる。ワーキングプアという言葉がはやっているけど、このままでは日本全体がワーキングプア化しかねない。こんなに勤勉な国・日本では…

X Factorライブショー5回目はアリーシャAlishaが落選。これまで何度かの危機を乗り越えてきたけどついに落選となった。そんなに下手ではないのだけれど、なんとなく声に張りがないので、魅力に欠けていたように感じた。リディアンRhydianは水兵の服装となん…

ヨーロッパに居ると日本人は働きものなんだなあと改めて思う。たとえば、イタリア人は8月の一ヶ月間は休むものと決めている(あまりに暑いということもあるけど)。最近、イタリア人を敬意を持ってみているのだけれど、一人当たりのGNIは日本もイタリアもほ…

X Factor ライブショー4回目は、アンディAndyが落選。以前、サイモンに「これが大きな目コンテストだったらキミが優勝だが(この番組は)そうではない」といわれていたアンディ。あたりさわりなく上手かったのが災いして、支持票も同情票も集まらなかったの…

ライブショー3回目でFuture Proofが落選。グループは人数が多い分、どうしても曲の仕上げに時間がかかるから、回を重ねるごとに不利になっていく。今回もグループが優勝するのは難しそう。アメリカンアイドルと違ってグループがあるところがX Factorの良さな…

10月28日(日曜日)の午前2時に夏時間が終わり1時間遅れになった。これで日本との時差は9時間にもどった。日曜の午後3時に時計がずれていることに気が付いて、家中の時計を午後3時から午後2時にもどす。なんだか1時間得した気がした日曜日の一日…

2007年のX Factorライブショーの第2回はダニエルDanielが落選。イケメンだったのに投票にはつながらなかったのね。リディアンRhydianはやってくれました。オペラ座の怪人を熱唱。やっぱり誰でも考えることは一緒なのですね。歌いながら目がいっちゃって…

土曜日のX FACTORでは、パブの看板娘のKimberleyが落選。原因はプロデュースのミス。。。と言うよりも、実は投票時間中にラグビーW杯の決勝戦イングランド対南アフリカをやっていたからではなかろうか? 彼女を応援しそうな人はそっちに夢中だったのでは。…

European Health Insurance Cardというものがある。イギリスで、NHS番号かNational Insurance Number を持っていれば申請の資格がある。http://www.ehic.org.uk/EU圏に旅行中に病院にかかった場合、治療費が無料または割引になる。どのような治療が無料・割…

上海交通大学が毎年世界の大学ランキングなるものを発表している。http://ed.sjtu.edu.cn/rank/2007/ARWU2007_Top100.htmどの大学も分野によって得意・不得意があるので、こういうランキングはあまり意味がないのだけれど話の種にはなる。 (大学のパフォー…

2007年の The X Factor はようやく上位12組が決定。今回の12組と昨年の12組を下記のリンクから見比べられます。 (前半の12組が今年、後半の12組が昨年) http://entertainment.uk.msn.com/tv/realitytv/thexfactor/gallery.aspx?cp-documentid=6342989ち…

イタリアなどの地名について英語で話していると、時々どこについての話かわからなくて困ってしまう。なぜかというと、日本語では現地の発音をカタカナ化しているのに、英語は別の読みをつけていることがあるからだ。その最大は Florence。英語でフィレンツェ…

イギリスのナスはあまり美味しくない。大振りで味が薄い。しかも、水気が少なく、すぐにカビが生えたりして傷んでしまう。料理するときは煮物のような形でしか使えない。それから、ナスは英語で aubergine。私もそうだけど、eggplant と覚えている人も多いと…

外食のコストが世界一高い都市はロンドン。(ザガット調べ)http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=aD5T06_6LrDI&refer=jp_asiaたぶんコスト対効果費で比較するとロンドンはダントツトップだろう。きっと。:-)ジュネーブもロンドンほどではな…

イギリスの医療制度NHSにはいろいろ不満も多い。無料なのはいいけど、診察の予約が数日先でないととれないとか、あまり抗生物質を処方してくれないなど、日本と比べるとサービスという面では劣る。しかも、医者が診察時間の枠を超えても無理して診察してくれ…

Saturday Night Takeaway が再開する。ちょっと「くりーむしちゅー」似のAnt&Decの2人がテンポよく進行するステージショー。ITV: Ant & Dec's Saturday Night Takeaway. Saturday 8 September 2007 8:25pm - 9:40pm on ITV1.

イギリスの格安飛行機会社のリストRyanair EasyJet bmi-baby thompson fly jet2 monarch最近、BAなども安い航空券を出しているが、これらの会社はかなり安い。 航空券の検索サイトのなかにはこれらをカバーしていないところもあるので、直接サイトに行って調…