2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日に夏時間が終わりました。1時間ずれて朝が明くなったのがいいところだけど、その分夕方はすぐに暗くなります。それにしても円高が異常です。なんだか投機の匂いがします。円高にしてから日本株を売って資金を回収しようとしている海外機関が演出して…

2008年のX Factorライブステージ3回目は、Scottが脱落。土曜日夜は知り合いのサプライズ誕生日パーティーに呼ばれたので、あまりじっくり見ていないのであまりコメントできません。ScottにいちゃんとDanielおじさんがボトム2になり、サイモン以外がDaniel…

2008年のX Factorのライブステージ第2回は Girl Bandが脱落しました。前回なんとか残ったものの、今回もボトム2となり、得票数が最下位であえなく落選。さて今回もサイモンがやってくれました。マイケルジャクソン特集の今回、Austinが歌ったのがBilly Jean…

過去にこのアパートに住んでいた人の郵便物がかなり頻繁に送られて来ていた。日本の場合は、住人の名前を確認してから郵便受けに入れられるので、他の人の郵便物が届くことはあまりないのだけれど、イギリスでは部屋番号があっていればそのまま放り込まれる…

さすが金融の国イギリス、銀行への公的資金注入をスパッと完了しました。ゴードン・ブランウンが世界経済を救ったとか言っている人たちもいるようです。 http://article.wn.com/view/2008/10/14/Gordon_Brown_has_saved_the_worlds_financial_system_says_ec…

2008年のX Factorのステージ第1回目。どちらかあまり区別のつかなかった女性グループの2つがボトム2になり、その一方 Bad Lashes が得票数が一番少なくて落選。今回は全員昨年よりレベルアップしている気がしていたのだけれど、ステージに立つと緊張する…

イギリスではアイスランドの金融危機が問題になっています。アイスランドの銀行が危機に瀕していますが、イギリスの地方自治体の中にはアイスランドの銀行に預金をしていたところがあってかなり困っている。

ノーベル物理学賞に南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081007-4686911/news/20081007-OYT1T00543.htm本当に快挙です。日本のトップクラスの大学の理系は十分世界レベル。さらにいつ受賞してもおかしくないひとたちが…

先日成立したアメリカの金融安定化法案の内容がちょっとした話題になっています。成立させるために、ブッシュさんは手段を選ばなかったようで、前回反対した議員を賛成に回らせるために、大判振る舞いをしている。なかには、金融安定化とまったく関係ないも…

X Factor はライブショーに臨むFinal 12が決定。(さかのぼって書いています)- The Boys (Simon Cowell)Austin Drage 伴奏にきちんと乗って歌える。いつも泣いている。 Scott Bruton バランス良くまとまっている感じ。 Eoghan Quigg 心をこめて素直に歌う16…

アメリカの金融安定化法案は上院・下院ともに可決され、大統領が署名して成立しました。これでなんとか世界的な経済危機の山はひとまず超えたように思います。ただし、日本のバブル崩壊のときを思い出すと、今後資本注入が必要になることもあるでしょうし、…