軽い X Factor ネタ。

X Factorで優勝すると100万ポンドのレコーディング契約を手にする。

なんだかすごい賞金(確かに2.3億円という金額はすごい)のように聞こえるが、実はうまいビジネスモデルになっている。100万ポンドの賞金ではないところがミソ。とっぱらいの賞金ではなく、レコーディング契約だから、簡単に言えば、100万ポンド分儲かるまで働く契約をする権利が賞品ということになる。

X Factorで優勝してすぐに売り出すシングルは100万枚(ダウンロード)近く売れる。さらにアルバムを出せばこちらも100万枚近く売れる。さらに英国以外での売り上げもあるから、レコード会社としては確実に100万ポンドをはるかに超える儲けが見込める。

さらに契約金の上でのX Factorの優勝者は実はサイモンなのだ。サイモンの今年から3年間のX Factor出演の契約金が2000万ポンドと噂されていて、契約金の金額が1桁上だ。サイモンは英国TVタレントとしてはNo1の約50億円プレーヤーだ。
http://www.dailymail.co.uk/pages/live/articles/showbiz/showbiznews.html?in_article_id=423390&in_page_id=1773