2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の責任は大きい

東京都が感染源となって第5派が全国に広がり始めている。 東京で感染の火種を燃え上がらせて、それが地方へ飛び火するといういつものパターンが繰り返し起きている。都民は自分たちが新型コロナ感染の温床になって全国に迷惑をかけていることが自覚できてい…

コロナ感染拡大により医療ひっ迫か

現在の東京の病床使用率は現在28%。感染拡大とともに中等症以上の人が増えていくかもしれないと思うと、確かに今後が心配になる。 www3.nhk.or.jp 少し安心な面もある。年代別で死亡率を見ると、感染者のうち80歳以上では11.1%の死亡率であるのに対して、10…

100万人あたりではなく、全国のコロナによる死者数もうすぐゼロへ

東京が緊急事態宣言下で不安も多いと思いますが、今後も感染症対策とワクチン接種を続ければ、コロナに関する重症化の収束はもうすぐそこのようです。 NHKの死者数のグラフを見ていて、最近のピークがきれいに線形に低下していることに気が付きました。下の…

ワクチン接種率と感染者数の相関

前回紹介した守屋先生の「かなりわかってきた新型コロナワクチン」の動画に出てくる医学的分析法を見て、コロナの感染者数とワクチン接種率の相関が示せれば、ワクチンの効果を裏付けられるのではないかとふと思い立って簡単に分析してみた。 データは、2021…

コロナワクチンの知識アップデート

TVで流されているコロナワクチンに関する情報の中には,デマではないが,古い情報が含まれている. 現時点で最新の確実な情報は,下記の講演で分かりやすく説明されている.少し長いが見る価値がある.今,ワクチンに関する論文が次々に出ている状況で,TVに…