2021-01-01から1年間の記事一覧

オミクロン株の最新解析結果

イギリスのケンブリッジ大学が,オミクロン株はこれまでの変異種よりもワクチン接種者に感染しやすくなっているが,重症化しにくくなっているという研究結果を発表した.肺細胞に取りつく能力が従来株より弱いため肺における重症化が起きにくいという証拠が…

南アフリカのオミクロン収束傾向

南アフリカではオミクロン株がまん延していて危機的状況になっているかのような報道が続いていたが,実際はどうもそうでもないらしい. mainichi.jp 記事によると,南アの感染者のほとんどはワクチンの未接種または未完了の人.しかも,これだけ感染が爆発的…

My camera becomes unavailable after Andoid 12 update

スマホをAndroid 12 にアップデートしたところ,カメラに何も映らなくなりました.正確には何か映そうとしているけど,真っ黒な画面が出ている状態になります. 原因は,Android 12にアップデートしたときに加わった「カメラへのアクセス」という設定がオフ…

オミクロン株を5類相当指定に

第6波に備えて病床の確保が進んでいる。これはとてもありがたいことだ。 しかし、それよりもオミクロン株を第5類相当に指定することが先決だろう。オミクロン株は、感染力が高いが、軽症であることが分かってきているので、基本自宅療養で問題さそうで、重症…

オミクロン続報2

南アのお医者さんによると、オミクロン株は症状がデルタとは全く異なるので、新型コロナだとわかればPCR検査をしなくても、臨床的にデルタとオミクロンは簡単に見分けがつくらしい。 2つ興味深いニュースが飛び込んできた。 www3.nhk.or.jp news.yahoo.co.j…

オミクロン株続報

オミクロン株については分からないことが多いのですが、英語のニュースでは既に実際にオミクロン株の患者を治療した医師からの報告が出ています。オミクロン株の専門家というのは日本には一人もいないので、日本の医療関係者を専門家としてTV番組でコメント…

今度はオミクロン

突如として新しい変異株が出現し、注意が必要です。 いろいろ心配な面はありますが、マスコミの不安を煽る報道はいただけません。まだ未知の変異株ですので、今分かっている正確な情報を流してもらいたいものです。たとえば、まるでワクチンの効果がなくなる…

コロナ収束

11月22日の新規コロナ感染者数が全国で50名まで減少した. 全国35県では感染者ゼロを達成.東北,北陸,中国,四国はコロナフリーに.九州も福岡の1名のみなのでほぼコロナフリー. この状況に医療関係者から国民への感謝の言葉がないのがとても残念.他国で…

今度はミュー株

ミュー株が危険だ、と不安を煽っている人たちがいる。 情報の出どころは1か月前のロイターの記事と思われる。 www.reuters.com B.1.621には記事の後WHOによりミューと名前がつけれらた。 記事によると、ベルギーの療養施設でコロナの感染が起き、ワクチンを…

医療の崩壊?

幸い東京の新規感染者数が減少方向に転じ、感染拡大が際限なく続くことはないこと見えてきました。その後また感染拡大があるかもしれませんが、一旦落ち着きそうな様子です。しばらく重症者や死者の増加は続くかもしれませんが、改善方向です。 このニュース…

Google の感染予測

以前からGoogleがコロナの感染数予測を公開している。 この数は日々変わるので、後から下記のリンクを開いてもデータが変わっているが、現時点で愛知県を選択して予測を見ると、9/15に1万人の感染者に達し、9/19に1万6千人に達すると出ている(記録のため下…

抗体カクテル療法

抗体カクテル療法として特例承認された「ロナプリーブ」をコロナ感染者全員に初期段階で投与すればいいという声もありますが、これは机上の空論。なぜ不可能かというと、そもそも日本で確保されているロナプリーブの数が7万回分程度という噂。1日2万5千…

医療機器のひっ迫?

日本集中治療医学会の調査によると、推定値ではあるが、全国にECOMが2,200台、人工呼吸器が 45,000台あるらしい。この数から察すると、酸素吸入器・濃縮器はこの10倍以上の数十万台は余裕でありそう。中国製の酸素濃縮器はアマゾンに大量に出品されていて即…

感染拡大についての知識のアップデート

感染症について知識があるひとの中では常識なのでしょうが、素人として最近知ったこと。 実行再生産数=基本再生産数×行動変容による係数×ワクチン等による係数 すみません、正確な医学的な名称ではないですが、式が分かりにくくなるので表現を一般向けにし…

感染拡大についての知識のアップデート

感染症について知識があるひとの中では常識なのでしょうが、素人として最近知ったこと。 実行再生産数=基本再生産数×行動変容による係数×ワクチン等による係数 すみません、正確な医学的な名称ではないですが、式が分かりにくくなるので表現を一般向けにし…

東京都の責任は大きい

東京都が感染源となって第5派が全国に広がり始めている。 東京で感染の火種を燃え上がらせて、それが地方へ飛び火するといういつものパターンが繰り返し起きている。都民は自分たちが新型コロナ感染の温床になって全国に迷惑をかけていることが自覚できてい…

コロナ感染拡大により医療ひっ迫か

現在の東京の病床使用率は現在28%。感染拡大とともに中等症以上の人が増えていくかもしれないと思うと、確かに今後が心配になる。 www3.nhk.or.jp 少し安心な面もある。年代別で死亡率を見ると、感染者のうち80歳以上では11.1%の死亡率であるのに対して、10…

100万人あたりではなく、全国のコロナによる死者数もうすぐゼロへ

東京が緊急事態宣言下で不安も多いと思いますが、今後も感染症対策とワクチン接種を続ければ、コロナに関する重症化の収束はもうすぐそこのようです。 NHKの死者数のグラフを見ていて、最近のピークがきれいに線形に低下していることに気が付きました。下の…

ワクチン接種率と感染者数の相関

前回紹介した守屋先生の「かなりわかってきた新型コロナワクチン」の動画に出てくる医学的分析法を見て、コロナの感染者数とワクチン接種率の相関が示せれば、ワクチンの効果を裏付けられるのではないかとふと思い立って簡単に分析してみた。 データは、2021…

コロナワクチンの知識アップデート

TVで流されているコロナワクチンに関する情報の中には,デマではないが,古い情報が含まれている. 現時点で最新の確実な情報は,下記の講演で分かりやすく説明されている.少し長いが見る価値がある.今,ワクチンに関する論文が次々に出ている状況で,TVに…

ラムダ型とワクチン

ペルーで流行中のラムダ型に対してワクチンの効果が低下するのではという報道が出ていて不安になりますよね。 コロナの変異種が出るたびにワクチンが効かないのではという不安をあおる報道がでます。このときの表現は決まって、効果が低下する可能性がある、…

ワクチンと感染の広がり

感染症の専門家ではないので,話半分に読んでください. (1)まず,コロナワクチンは変異ウィルスには効果がない,という説がありますが,現在のところ間違っています.日本で接種しているファイザー・モデルナのmRNAワクチンは,これまでのすべての変異ウ…

日本のコロナ対策は失敗した?

日本のワクチン接種が遅い,日本はコロナ対策に失敗した,という雑誌やネットの批判記事を見かけます.日本人は,海外が成功しているのに,日本ではこんなにダメだという論調が刷り込まれていて,なんでもこのロジックに当てはめようとします. 実は日本は先…

大学入学共通テスト

1/16, 17の大学入学共通テストを約53万人が受験した。 その後、共通テスト会場での感染やクラスター発生の話が報道されるのではないかとずっと危惧していたが、これまでのところそのような情報はない。実際のところはどうなっているのだろうか。 もしかする…