2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年のThe X Factor の優勝者は Leona でしょう。きっと。ライブショー3回めの落選枠は2つ。投票最下位の候補者は自動的に落選し、下位2位と3位から審査委員が落選者を決定する。結局、Dionneが最下位、Ashley と Kerry から Kerry が落選。Ashleyは途…

電気代の支払いをどうしたものかと思っていたら、インターネットでDirect Debitの設定ができることがわかった。イギリスに住んでいると本当にインターネットというのはありがたい。うちの電気会社はPowergen("Cheaper than Gritish Bas"という宣伝で一部の…

テレビのことばかり書いているとテレビっ子のようだが、またイギリスのテレビ番組について。ひそかに参考にさせてもらっている http://tempest.blog3.fc2.com/ で10月22日からBBC3でスタートしたTorchwood が紹介されていたので見てみた。水曜夜にBBC2で再放…

Ghost Whisperer 火曜 21:00-22:00 Channel 4 E4ほどんど自分のためのメモ。このあいだ偶然見て面白かったので続けて見ようと思っていたら、いつの放送か分からなくなって困っていた。火曜の夜にやっと発見。これはイギリスものではなくアメリカCBSのドラマ…

イギリスの食パンは酸味が強いものが多いが TESCO に多少ましな食パンがあった。イギリスにはイギリスパンはない。だいたいサンドイッチパンぐらいの厚さに切られた2斤ぐらいの食パンが多い。中には Thick Sliced という厚切りのものもあるが、それでも薄い…

The X Factor ライブショー2回目今回は、黒人4組の4SUREとソロのRobertが得票数の下位2候補になった。審査委員3人による判定では前回の再現のように、ルイとシャロンが自分の候補を支持し、サイモンがキャスティングボートを握る形になった。前回と違っ…

NI番号が封書で届いた。カードは6週間後ぐらいに届く。昨夜のThe Last Samuraiはよかった。何がよかったってストーリが良く分かったこと。なんたってほとんど日本語だから。トム・クルーズまで日本語をしゃべってくれるなんて本当にありがたい映画だ。スト…

イギリス(たぶん欧州全般)の航空料金はすごく幅がある。イギリスから欧州向けの往復航空券が£10(2000円)ぐらいで出ていることもある。こういうのに当たったら本当にラッキーだ。その一方、急な出張などで格安航空券が使えないと同じ目的地でも£7…

TESCOのNACHOSのセットを買ってみた。NACHOS(ナチョス)はメキシカンフード。ときどきこういうものが食べたくなる。トルティーヤとビーンサルサとサルサソースが付いている。チェダーチーズは別に用意しないといけない。味はいまいちだが、久々に食べたのでま…

The X Factor の感想(その2)今回からライブショー(生番組)で候補者が歌い、視聴者からの投票で落選者が決まる。もっと正確にいうと得票数の少ない2候補のうちから1候補を審査委員が落選させる。投票は番組終了後の1時間だけで、1時間後からの生放送で…

カレイのから揚げのようなものを M&S で買ってみた。なんか居酒屋で出ててくるような味。(イギリスのものにしては)美味しいような気がする。少し醤油をつけて食べるとさらに美味しい。

イギリスのNational Insurance 番号を取得するための面談を受けた。National Insurance 番号は、アメリカの社会保障番号のようなもので、税金のデータの管理などに使われる。これをもっていないと、給料から余計に税金を天引きされてしまう。面談の予約の電…

土曜の夜はITVの The X Factor という人気番組をよく見ている。この番組は地球の暮らし方イギリス編にもちょっと紹介されているぐらい(?)有名。簡単に言うとスター誕生のようなオーディション番組なのだが、ちょっと違うところは、全国オーディション〜優…

風邪をひいたのを機会にGPに登録した。GPは、イギリスの地域医療を担当するお医者さん。病気になったらまず自分が登録してあるGPで診察を受け、GPで治療できないようなら、大きな病院を紹介してもらうという制度になっている。ちなみにNHSのGP,病院であれば…