2006-01-01から1年間の記事一覧

日本へのお土産メモ。イギリスから日本へのお土産は、丸いティーバッグの紅茶、M&Sのベルギーチョコクッキー詰め合わせ、イタリアの板チョコ、子供服、Harrodsのクマのぬいぐるみ・ゴルフのティーとボール、小さな置物、子供のおもちゃ。クッキー自体はばっ…

飛行機に乗りそこなうという話を16日に書いたのは何かの予感だったのか。また、ボーディングパスを持ちながら飛行機に乗れないという事態に遭遇してしまった。ドイツ経由でイギリスから日本へ向かう予定だった。朝早くおきて、充分な余裕をもって空港に行き…

せっかくイギリスにいるのでクリスマスについて。11月ぐらいから、街はクリスマスイルミネーションに彩られ、ショッピングシーズンが始まっている。表面的には、イギリス(イングランド)のクリスマスは日本とそんなに変わらない。多くのクリスチャンはイ…

The X Factor 2006 優勝は Leona。100万ポンド(約2億円)のレコード契約の権利は Leona (写真右)に。ちょっと出来すぎな感もあるが、実力的に明らかにNo.1だったのだから誰も文句はないだろう。さすがにイギリス人もRayを優勝させるほどはお気楽ではなか…

国際線の飛行機の利用について特に目新しいことはないのだけれど、個人で国際線の航空券を購入するときのノウハウをここにまとめておくことにする。 - 航空券はオンラインで買える。日本発の場合は skygate.co.jp を使ったことがあるが問題はなかった。イギ…

今週のX Factor準決勝、ITVのホームホームページによるとBenが脱落した。週末はイギリスに居なかったたため見られなかったが、決勝はRayとLeonaの戦いに。しかし、寄りにもよってなんでRayが決勝に残れるのか。。。不思議。

イギリスでも作れる料理シリーズ 〜 白菜とサーモンのクリームスパゲッティ白菜Chinese leafはTESCOまはたチャイナタウンのスーパーマーケットで買う。サーモンはパックものを焼いてほぐす。こちらの魚の切り身はほとんど骨がとってあるけど、時々少し残って…

If your are living in the UK and missed Tuesday's Ghost Whisperer, you should watch the next repeat of Ghost Whisperer on E4 at 21:00 Sunday 10th Dec. It's soooo great and touchy. I recommend it from the bottom of my heart. http://www.chan…

X Factor はついに MacDonald Brothers が去った。いよいよ大詰めが近づいてきた。残り4候補。Leona, Ben, Ray, MacDonald Bros。今回からは投票で最下位の候補が自動的に落選するということで、ついにスコットランドの強力なバックアップのもとに生き残っ…

ケーキ屋さんらしきお店を発見。正確には日本の街のケーキ屋を香港か台湾でまねして、それをイギリスに持ってきたというようなお店。つまり中国風なのだ。チャイナタウンの外れにあって、ショートケーキ(ちょっと色使いが濃い)と菓子パン、中国の揚げパン…

ちょっと専門的(に見える)メモはてなのブログ(日記)はmimeTeXに対応しているので、数式が(TeXを知っている人には)簡単に書ける。以下の数式のビットマップは自動的に作られたもの。サンプルの書き方は後につけておきます。せっかくだから、暇を見て徐…

イギリス生活のために持って行くと良いものをリストにしておきます。 (イギリスの大都市へ行く場合)1.持って行くもの - パスポート、航空券、現金、クレジットカード、戸籍謄本(結婚証明書などのため)、免許証(+国際免許) - 化粧品 - 医薬品(風邪…

うーむ。Eton Road が逝ってしまった。土曜日のThe X Factorでのこと。BenとEton Roadが下位になりEton Roadが落選。キャスティングボートを握ったのはサイモン。Leonaの優勝の脅威になりそうな候補(Ben)を落とすか、それともパフォーマンスの良かった方(こ…

イギリスでは、自分のアパートの部屋の壁の色を塗り替えるのは普通のことらしい。ピンクに塗ったり、青にしたりと自分の好きな色にするのだとか。もちろん、賃貸の契約時の inventory list に壁の色が書いてあると、退去時にもとの色に戻さなければならない…

いつもイギリスのTVの話なので逆に日本のTVについて。最近、YouTubeのおかげで日本のTV番組が直接海外に出て行っている。そのなかでも「はっぱ隊」のビデオがかなりの人気を集めている。数年前のもので日本ではすっかり忘れ去れているものなのだけれど、コメ…

いつも自信満々のサイモンにとって今回のX Factorはまさに厄日だった。自分のグループから2人が落選候補になってしまった。NikitaとRayのどちらか落とす羽目になったのだ。ひたすら悩みながらNikitaを落とした。Eton Roadはあまりできがよくなかったが票はし…

きょうはシチュー。小麦粉をバターで炒めてルー代わりにしてもそれなりに食べられるものができるが、やはりシチューの素を使わないといまひとつ味がよくない。でも寒くなってくると、なべ料理とかシチューとか食べたくなるんだよね。イギリスの11月は東京…

TVのことばかり書いていると、ただ遊んでいるみたいだから少しまじめなことも記録もかねて書いておくことにする。先日こちらに来てから記念すべき最初の論文を国際会議に投稿した。仕事の環境をゼロから整えながら3ヶ月で一仕事したのだから、結果がどうあ…

日曜の夜9時〜11時はTVの時間になりそうだ。夜9:00からはE4でGhost Whispererを見て、10:00からBBC3でTorchwoodを見るというパターン。どちらも違った意味で面白い。Ghost Whisperer (E4、火曜日の再放送)はアメリカでの放送から約半年遅れでシリーズ1をや…

お決まりのX Factorライブショー4回目について。今回はABBAがテーマ。といってもABBAのビョルンだけがゲスト。投票下位2人は AshleyとRobert。前回は生き残ったAshleyだったが、今回は残れなかった。RayやNikitaの出来が良くなかったが投票のお陰で残って…

2006年のThe X Factor の優勝者は Leona でしょう。きっと。ライブショー3回めの落選枠は2つ。投票最下位の候補者は自動的に落選し、下位2位と3位から審査委員が落選者を決定する。結局、Dionneが最下位、Ashley と Kerry から Kerry が落選。Ashleyは途…

電気代の支払いをどうしたものかと思っていたら、インターネットでDirect Debitの設定ができることがわかった。イギリスに住んでいると本当にインターネットというのはありがたい。うちの電気会社はPowergen("Cheaper than Gritish Bas"という宣伝で一部の…

テレビのことばかり書いているとテレビっ子のようだが、またイギリスのテレビ番組について。ひそかに参考にさせてもらっている http://tempest.blog3.fc2.com/ で10月22日からBBC3でスタートしたTorchwood が紹介されていたので見てみた。水曜夜にBBC2で再放…

Ghost Whisperer 火曜 21:00-22:00 Channel 4 E4ほどんど自分のためのメモ。このあいだ偶然見て面白かったので続けて見ようと思っていたら、いつの放送か分からなくなって困っていた。火曜の夜にやっと発見。これはイギリスものではなくアメリカCBSのドラマ…

イギリスの食パンは酸味が強いものが多いが TESCO に多少ましな食パンがあった。イギリスにはイギリスパンはない。だいたいサンドイッチパンぐらいの厚さに切られた2斤ぐらいの食パンが多い。中には Thick Sliced という厚切りのものもあるが、それでも薄い…

The X Factor ライブショー2回目今回は、黒人4組の4SUREとソロのRobertが得票数の下位2候補になった。審査委員3人による判定では前回の再現のように、ルイとシャロンが自分の候補を支持し、サイモンがキャスティングボートを握る形になった。前回と違っ…

NI番号が封書で届いた。カードは6週間後ぐらいに届く。昨夜のThe Last Samuraiはよかった。何がよかったってストーリが良く分かったこと。なんたってほとんど日本語だから。トム・クルーズまで日本語をしゃべってくれるなんて本当にありがたい映画だ。スト…

イギリス(たぶん欧州全般)の航空料金はすごく幅がある。イギリスから欧州向けの往復航空券が£10(2000円)ぐらいで出ていることもある。こういうのに当たったら本当にラッキーだ。その一方、急な出張などで格安航空券が使えないと同じ目的地でも£7…

TESCOのNACHOSのセットを買ってみた。NACHOS(ナチョス)はメキシカンフード。ときどきこういうものが食べたくなる。トルティーヤとビーンサルサとサルサソースが付いている。チェダーチーズは別に用意しないといけない。味はいまいちだが、久々に食べたのでま…

The X Factor の感想(その2)今回からライブショー(生番組)で候補者が歌い、視聴者からの投票で落選者が決まる。もっと正確にいうと得票数の少ない2候補のうちから1候補を審査委員が落選させる。投票は番組終了後の1時間だけで、1時間後からの生放送で…