2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さてこれから日本はどういう道を進むのでしょうね。日本の政治のなかで前例のないことが起こったわけですから、予算の組み替えでも停止でも、なんでも前例のないことをやるというのは一理あるように思います。たぶんいま一番国民が求めているのは将来にわた…

2009年8月30日、日本は選挙一色だったのでしょう。ちょうど開票がこちらの昼過ぎから始りましたので、日本のテレビをロケフリ経由で見ていました。今日は2大政党制になった日として日本史に残るのでしょうね。衆議院480議席中、民主党が308議席を占めるので…

インフルエンザワクチンの危険性に関する話を以前どこかで読んだと思っていたのですが、見つかりました。http://wiredvision.jp/news/200904/2009043022.html 1976年10月、集団予防接種が開始された。ところが数週間もたたないうちに、注射の直後にギラン・…

イギリス経済はあと40日以内に不況から脱出するという話が出ています。http://www.metro.co.uk/news/article.html?Recession_will_end_in_40_days&in_article_id=724157&in_page_id=34 Recession 'will end in 40 days' By JOHN HIGGINSON - Friday, Augus…

2009年のThe X Factorが始まりました。審査委員は昨年のメンバーのままで、サイモンSimon Cowell、シェリル Cheryl Cole、ダニー Dannii Minogue、ルイ Louis Walshの4人。司会もダーモットDermot O'Learyのままと変わり映えしません。ルイはもうやめるとか…

新型インフルエンザが日本でも流行っているようです。東京では定点あたり2人ぐらいですが、沖縄では20とか。暑いところの方が流行るのはなぜなんでしょうね。そこで新型インフルエンザのワクチンの接種がもうすぐ始まろうとしています。大いに期待したい…

イギリスの賃貸アパートは基本的に期間付きの契約です。日本だと、いったん契約すると契約期間後も自動更新になりますが、イギリスの場合は契約期間(たとえば6ヶ月)が終わると、再度新たに契約することになります(手続き的には契約書の終了日の修正)。…

イギリスの年金がもらえるようです。以前は10〜11年以上イギリスに住んで、掛け金を払っていないと年金をもらえなかったのですが、2007年の年金法の改正で、払った分もらえるようになりました。http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/3671/84/ Q …

どうしてもアメリカがすべての分野で世界の最先端で日本は遅れている、と思ってしまいがちです。アメリカ人自身もそう思っているようです。実際には思っているほどそうではありません。まず携帯電話。アメリカでは、3Gが使える範囲が限られているのでデー…