イギリスでは、忘年会クリスマスパーティとクリスマス休暇の話をよく聞くようになってきた。

早速、12月はじめにクリスマスパーティの予定が入っている。ちょっと早いような気がする(実際ちょっと早い)けども、まあ日本の忘年会と似たような社会的位置づけなので、12月に入ればOKのようだ。

人によっては15日ぐらいからクリスマス休暇に入り年始まで休む。

冬至(12月22日)に向かって日が短くなる一方なので、ちょっとでも楽しい話題がほしい気分になるのはわかる。今日は窓の外が暗いのを見てそろそろ帰ろうかと思ったら、まだ午後4時だった。天気が悪いと暗くなるのが早い早い。冬至をすぎさえすれば、さらに寒くなっていくとはいえ、日が長くなるにあわせて少しずつ気分が明るくなってくるのだけれど。ことしも暖冬だといいなと願う今日この頃だ。