2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年のX Factorライブショー第8回目はスペイン人ルースが脱落。ルースは感情表現がストレートに出した良い出来だったのですが、セミファイナル目前まで来ると地盤(?)がないと難しいですね。外国人がイギリスのオーディション番組でここまで残れたのは…

イギリスでは11月末から付加価値税(消費税のようなもの)が17.5%から15.0%になりました。約1.5兆円ぐらいの景気対策になるようです。このあたりは上手いですね。ゴードン・ブラウンは、金融危機前には、閣僚の辞任などによりもうすぐ首相退陣かというところ…

イギリスではクリスマス前後は日本の年末年始のようなものですので、お店の営業時間がかなり極端に変わります。例をあげてみましょう。近くのスーパーTESCO Metroの営業時間を書いておきます。 22nd Dec. 06:00-22:00 23rd Dec. 11:00-17:00 Christmas Eve 0…

2008年のX Factorライブショー第7回は、レイチェル Rachel が消えました。ボトム2はJLSとレイチェルでした。どちらも出来は良かったのですが、この段階に来ると、どの人もうまいので残るにはプラスアルファがないと難しいですね。現在残っているのはオーエ…

最近、ドロボウが増えているらしい。もともと欧米の大学ではよくものが盗まれます。ノートパソコンなどがときどき消えたというメールが流れてきます。だいたいは昼間にまぎれこんだ人が、研究室やスタッフの部屋からさっと盗んでいく手口のものが多いようで…

恒例の2008年 X Factor ライブショー第6回目はダニエルが脱落。先週、本命のひとりと思われていたローラが落ちたことが波紋を広げていますが、今回は多くの人が納得でしょう。レイチェルとダニエルがボトム2になり、結局ジャッジ3人がダニエルを落とすこ…

今回の金融危機をきっかけに世界が大きく変わるかどうかの岐路にいるような気がします。まあ、思い過ごしかもしれません。案外、すぐに元通りということもありえます。簡単に言えば、世界統一通貨に進むべき時期がきたような気がします。通貨統合というのは…

麻生さんはキリスト教のようです。実はこれ国際的に見るとびっくりするぐらい画期的なことです。このことを日本の良識としてもっと世界にアピールしてもいいような気がします。というのは、直接・間接選挙でトップを選んでいる国ではマジョリティの宗教でな…

大方のイギリス人はとても大雑把です。イギリスの弁護をすると、世界的にみるとたぶん日本が特別几帳面でグローバルスタンダードはイギリスに近いのかもしれませんが。また、イギリスにも几帳面で責任感の強い人もいます。ただ、全体的な傾向としては、日本…

イギリス経済はだいぶん戻ってきているような気がします。専門的なことは全然わかりませんが、ある商品の価格が金融危機前に戻ってきています。その商品はパック売りのもので、1パックに数十個の商品が入っています。以前は1ポンドあたり9個ぐらいの値段…

2008年のX Factorライブショー第5回は大波乱。今回はマライヤ特集ということでゲストはマライヤ・キャリー。新曲とHeroの2曲を披露。さすがの存在感でした。ルースRuthとローラLauraがボトム2になり、審査委員4人のうちサイモン、ダニー、ルイがローラを…

記念に書いておきます。現在、アメリカ大統領選挙投票および開票中です。インターネットというのは便利なもので、開票の途中経過が細かくわかります。 たとえば、インディアナ州の開票状況は下記のCNNサイトで見れます。 http://edition.cnn.com/ELECTION/20…

2008年のX Factorライブショー4回目は Austin が脱落しました。Austinは歌もうまいし、リズムも外さないし、外見的にも悪くないのになぜ票が集まらなかったのでしょう。簡単にいうと視聴者を感動させる何かがなかったということなのでしょうか。いま危険水…

海外にいると余計に日本のことが気になります。麻生さんは緊急経済対策として、減税や一世帯4万円程度の給付金に20兆円ぐらいかけるとか。素人目でみても減税とか給付金とかを浅く広くばらまいても、国民は全部貯蓄に回してしまって全然消費に結びつかな…