2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株の最新解析結果

イギリスのケンブリッジ大学が,オミクロン株はこれまでの変異種よりもワクチン接種者に感染しやすくなっているが,重症化しにくくなっているという研究結果を発表した.肺細胞に取りつく能力が従来株より弱いため肺における重症化が起きにくいという証拠が…

南アフリカのオミクロン収束傾向

南アフリカではオミクロン株がまん延していて危機的状況になっているかのような報道が続いていたが,実際はどうもそうでもないらしい. mainichi.jp 記事によると,南アの感染者のほとんどはワクチンの未接種または未完了の人.しかも,これだけ感染が爆発的…

My camera becomes unavailable after Andoid 12 update

スマホをAndroid 12 にアップデートしたところ,カメラに何も映らなくなりました.正確には何か映そうとしているけど,真っ黒な画面が出ている状態になります. 原因は,Android 12にアップデートしたときに加わった「カメラへのアクセス」という設定がオフ…

オミクロン株を5類相当指定に

第6波に備えて病床の確保が進んでいる。これはとてもありがたいことだ。 しかし、それよりもオミクロン株を第5類相当に指定することが先決だろう。オミクロン株は、感染力が高いが、軽症であることが分かってきているので、基本自宅療養で問題さそうで、重症…

オミクロン続報2

南アのお医者さんによると、オミクロン株は症状がデルタとは全く異なるので、新型コロナだとわかればPCR検査をしなくても、臨床的にデルタとオミクロンは簡単に見分けがつくらしい。 2つ興味深いニュースが飛び込んできた。 www3.nhk.or.jp news.yahoo.co.j…

オミクロン株続報

オミクロン株については分からないことが多いのですが、英語のニュースでは既に実際にオミクロン株の患者を治療した医師からの報告が出ています。オミクロン株の専門家というのは日本には一人もいないので、日本の医療関係者を専門家としてTV番組でコメント…

今度はオミクロン

突如として新しい変異株が出現し、注意が必要です。 いろいろ心配な面はありますが、マスコミの不安を煽る報道はいただけません。まだ未知の変異株ですので、今分かっている正確な情報を流してもらいたいものです。たとえば、まるでワクチンの効果がなくなる…