2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日(日曜日)の午前2時に夏時間が終わり1時間遅れになった。これで日本との時差は9時間にもどった。日曜の午後3時に時計がずれていることに気が付いて、家中の時計を午後3時から午後2時にもどす。なんだか1時間得した気がした日曜日の一日…

2007年のX Factorライブショーの第2回はダニエルDanielが落選。イケメンだったのに投票にはつながらなかったのね。リディアンRhydianはやってくれました。オペラ座の怪人を熱唱。やっぱり誰でも考えることは一緒なのですね。歌いながら目がいっちゃって…

土曜日のX FACTORでは、パブの看板娘のKimberleyが落選。原因はプロデュースのミス。。。と言うよりも、実は投票時間中にラグビーW杯の決勝戦イングランド対南アフリカをやっていたからではなかろうか? 彼女を応援しそうな人はそっちに夢中だったのでは。…

European Health Insurance Cardというものがある。イギリスで、NHS番号かNational Insurance Number を持っていれば申請の資格がある。http://www.ehic.org.uk/EU圏に旅行中に病院にかかった場合、治療費が無料または割引になる。どのような治療が無料・割…

上海交通大学が毎年世界の大学ランキングなるものを発表している。http://ed.sjtu.edu.cn/rank/2007/ARWU2007_Top100.htmどの大学も分野によって得意・不得意があるので、こういうランキングはあまり意味がないのだけれど話の種にはなる。 (大学のパフォー…

2007年の The X Factor はようやく上位12組が決定。今回の12組と昨年の12組を下記のリンクから見比べられます。 (前半の12組が今年、後半の12組が昨年) http://entertainment.uk.msn.com/tv/realitytv/thexfactor/gallery.aspx?cp-documentid=6342989ち…

イタリアなどの地名について英語で話していると、時々どこについての話かわからなくて困ってしまう。なぜかというと、日本語では現地の発音をカタカナ化しているのに、英語は別の読みをつけていることがあるからだ。その最大は Florence。英語でフィレンツェ…