2008-01-01から1年間の記事一覧

イギリスの紅茶専門店ウィッタードWhittard of Chelseaが経営危機から救済されたようです。親会社のアイスランドの投資会社の経営危機の影響で、一時は経営破たんかと心配されていましたが、Past Timesの経営者のグループが買収すると報じられています。ブラ…

マンチェスター・ユナイテッドがクラブW杯で優勝しました。12月21日(@横浜)でのエクアドルのキトとの決勝では、マンUはひとり退場者をだしながらも、1−0で勝って見事優勝を果たしました。決勝ゴールはやはりルーニー。本当にすごい選手です。彼にとっ…

カリフォルニア米「錦」を買ってみました。カリフォルニア米にはあまり興味がなかったのですが、いつも買っていたブランドがなかったので、ためしに買ってみました。特にくさみもなく思ったよりおいしいです。炊き上がりのつやもあっていい感じです。少し水…

イギリスの大学は今RAE 2008の結果発表を明日(18日)に控えて一喜一憂しています。RAEとはResearch Assessment Exerciseの略で、簡単にいえばイギリスのすべての大学、学部の学術レベルについての公式ランク付けのことです。入学の難易度とは違います。 http:…

12月25日(クリスマス)、26日(ボクシングデー)は電車(列車)も止まっているようです。上記の日の空港までの電車を、National Railのサイトで検索しても何も出てきません。ロンドンでは25日はバスも地下鉄も電車も止まるようですから、このイギリス地方都…

J-POP というのが世界の音楽のなかで1つのジャンルとして確立しています。最近、さらに日本のドラマが1つのジャンルとして認知され始めています。youtubeなどの動画サイトの登場により、いままで日本人の中でしか見られていなかったドラマが世界中のどこか…

外から見ていると日本の景気刺激策はわかりにくいですね。毎日にようにいろんな国が景気刺激策を発表しているのですから、小出しに発表していると埋もれてしまいます。中国のように60兆円規模の国内インフラ整備に投資をするといって発表すると、世界中が…

2008年のX Factor準決勝。前回と同じように投票数のみで脱落者がきまります。その結果、落ちたのはなんと ダイアナ。どの候補もそんなに人気もレベルも変わらないような気がしますので、風邪で1度休んだのがいまごろになって効いてきたのかもしれませんね。…

近々アメリカに行く予定があるわけではないのですが、アメリカに入国するための手続きが少し面倒になっているようですのでメモしておきます。旅行者(またはその代行者)が、渡米前に、「ESTA電子渡航認証システム」にパスポート番号などの個人情報を登録し…

朝起きると外が薄っすらと白い。霜というより雪か霙?最近の実際の最低気温はマイナス2〜3度でモスクワより寒いようです。なんだか寒すぎます。冬物が売れて経済には良いのかもしれませんけど。イングランドの冬は、雪もあまり積もらなくて、凍えるほどに…

2008年のX Factorライブショー第8回目はスペイン人ルースが脱落。ルースは感情表現がストレートに出した良い出来だったのですが、セミファイナル目前まで来ると地盤(?)がないと難しいですね。外国人がイギリスのオーディション番組でここまで残れたのは…

イギリスでは11月末から付加価値税(消費税のようなもの)が17.5%から15.0%になりました。約1.5兆円ぐらいの景気対策になるようです。このあたりは上手いですね。ゴードン・ブラウンは、金融危機前には、閣僚の辞任などによりもうすぐ首相退陣かというところ…

イギリスではクリスマス前後は日本の年末年始のようなものですので、お店の営業時間がかなり極端に変わります。例をあげてみましょう。近くのスーパーTESCO Metroの営業時間を書いておきます。 22nd Dec. 06:00-22:00 23rd Dec. 11:00-17:00 Christmas Eve 0…

2008年のX Factorライブショー第7回は、レイチェル Rachel が消えました。ボトム2はJLSとレイチェルでした。どちらも出来は良かったのですが、この段階に来ると、どの人もうまいので残るにはプラスアルファがないと難しいですね。現在残っているのはオーエ…

最近、ドロボウが増えているらしい。もともと欧米の大学ではよくものが盗まれます。ノートパソコンなどがときどき消えたというメールが流れてきます。だいたいは昼間にまぎれこんだ人が、研究室やスタッフの部屋からさっと盗んでいく手口のものが多いようで…

恒例の2008年 X Factor ライブショー第6回目はダニエルが脱落。先週、本命のひとりと思われていたローラが落ちたことが波紋を広げていますが、今回は多くの人が納得でしょう。レイチェルとダニエルがボトム2になり、結局ジャッジ3人がダニエルを落とすこ…

今回の金融危機をきっかけに世界が大きく変わるかどうかの岐路にいるような気がします。まあ、思い過ごしかもしれません。案外、すぐに元通りということもありえます。簡単に言えば、世界統一通貨に進むべき時期がきたような気がします。通貨統合というのは…

麻生さんはキリスト教のようです。実はこれ国際的に見るとびっくりするぐらい画期的なことです。このことを日本の良識としてもっと世界にアピールしてもいいような気がします。というのは、直接・間接選挙でトップを選んでいる国ではマジョリティの宗教でな…

大方のイギリス人はとても大雑把です。イギリスの弁護をすると、世界的にみるとたぶん日本が特別几帳面でグローバルスタンダードはイギリスに近いのかもしれませんが。また、イギリスにも几帳面で責任感の強い人もいます。ただ、全体的な傾向としては、日本…

イギリス経済はだいぶん戻ってきているような気がします。専門的なことは全然わかりませんが、ある商品の価格が金融危機前に戻ってきています。その商品はパック売りのもので、1パックに数十個の商品が入っています。以前は1ポンドあたり9個ぐらいの値段…

2008年のX Factorライブショー第5回は大波乱。今回はマライヤ特集ということでゲストはマライヤ・キャリー。新曲とHeroの2曲を披露。さすがの存在感でした。ルースRuthとローラLauraがボトム2になり、審査委員4人のうちサイモン、ダニー、ルイがローラを…

記念に書いておきます。現在、アメリカ大統領選挙投票および開票中です。インターネットというのは便利なもので、開票の途中経過が細かくわかります。 たとえば、インディアナ州の開票状況は下記のCNNサイトで見れます。 http://edition.cnn.com/ELECTION/20…

2008年のX Factorライブショー4回目は Austin が脱落しました。Austinは歌もうまいし、リズムも外さないし、外見的にも悪くないのになぜ票が集まらなかったのでしょう。簡単にいうと視聴者を感動させる何かがなかったということなのでしょうか。いま危険水…

海外にいると余計に日本のことが気になります。麻生さんは緊急経済対策として、減税や一世帯4万円程度の給付金に20兆円ぐらいかけるとか。素人目でみても減税とか給付金とかを浅く広くばらまいても、国民は全部貯蓄に回してしまって全然消費に結びつかな…

日曜日に夏時間が終わりました。1時間ずれて朝が明くなったのがいいところだけど、その分夕方はすぐに暗くなります。それにしても円高が異常です。なんだか投機の匂いがします。円高にしてから日本株を売って資金を回収しようとしている海外機関が演出して…

2008年のX Factorライブステージ3回目は、Scottが脱落。土曜日夜は知り合いのサプライズ誕生日パーティーに呼ばれたので、あまりじっくり見ていないのであまりコメントできません。ScottにいちゃんとDanielおじさんがボトム2になり、サイモン以外がDaniel…

2008年のX Factorのライブステージ第2回は Girl Bandが脱落しました。前回なんとか残ったものの、今回もボトム2となり、得票数が最下位であえなく落選。さて今回もサイモンがやってくれました。マイケルジャクソン特集の今回、Austinが歌ったのがBilly Jean…

過去にこのアパートに住んでいた人の郵便物がかなり頻繁に送られて来ていた。日本の場合は、住人の名前を確認してから郵便受けに入れられるので、他の人の郵便物が届くことはあまりないのだけれど、イギリスでは部屋番号があっていればそのまま放り込まれる…

さすが金融の国イギリス、銀行への公的資金注入をスパッと完了しました。ゴードン・ブランウンが世界経済を救ったとか言っている人たちもいるようです。 http://article.wn.com/view/2008/10/14/Gordon_Brown_has_saved_the_worlds_financial_system_says_ec…

2008年のX Factorのステージ第1回目。どちらかあまり区別のつかなかった女性グループの2つがボトム2になり、その一方 Bad Lashes が得票数が一番少なくて落選。今回は全員昨年よりレベルアップしている気がしていたのだけれど、ステージに立つと緊張する…