2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本へのお土産メモ。イギリスから日本へのお土産は、丸いティーバッグの紅茶、M&Sのベルギーチョコクッキー詰め合わせ、イタリアの板チョコ、子供服、Harrodsのクマのぬいぐるみ・ゴルフのティーとボール、小さな置物、子供のおもちゃ。クッキー自体はばっ…

飛行機に乗りそこなうという話を16日に書いたのは何かの予感だったのか。また、ボーディングパスを持ちながら飛行機に乗れないという事態に遭遇してしまった。ドイツ経由でイギリスから日本へ向かう予定だった。朝早くおきて、充分な余裕をもって空港に行き…

せっかくイギリスにいるのでクリスマスについて。11月ぐらいから、街はクリスマスイルミネーションに彩られ、ショッピングシーズンが始まっている。表面的には、イギリス(イングランド)のクリスマスは日本とそんなに変わらない。多くのクリスチャンはイ…

The X Factor 2006 優勝は Leona。100万ポンド(約2億円)のレコード契約の権利は Leona (写真右)に。ちょっと出来すぎな感もあるが、実力的に明らかにNo.1だったのだから誰も文句はないだろう。さすがにイギリス人もRayを優勝させるほどはお気楽ではなか…

国際線の飛行機の利用について特に目新しいことはないのだけれど、個人で国際線の航空券を購入するときのノウハウをここにまとめておくことにする。 - 航空券はオンラインで買える。日本発の場合は skygate.co.jp を使ったことがあるが問題はなかった。イギ…

今週のX Factor準決勝、ITVのホームホームページによるとBenが脱落した。週末はイギリスに居なかったたため見られなかったが、決勝はRayとLeonaの戦いに。しかし、寄りにもよってなんでRayが決勝に残れるのか。。。不思議。

イギリスでも作れる料理シリーズ 〜 白菜とサーモンのクリームスパゲッティ白菜Chinese leafはTESCOまはたチャイナタウンのスーパーマーケットで買う。サーモンはパックものを焼いてほぐす。こちらの魚の切り身はほとんど骨がとってあるけど、時々少し残って…

If your are living in the UK and missed Tuesday's Ghost Whisperer, you should watch the next repeat of Ghost Whisperer on E4 at 21:00 Sunday 10th Dec. It's soooo great and touchy. I recommend it from the bottom of my heart. http://www.chan…

X Factor はついに MacDonald Brothers が去った。いよいよ大詰めが近づいてきた。残り4候補。Leona, Ben, Ray, MacDonald Bros。今回からは投票で最下位の候補が自動的に落選するということで、ついにスコットランドの強力なバックアップのもとに生き残っ…

ケーキ屋さんらしきお店を発見。正確には日本の街のケーキ屋を香港か台湾でまねして、それをイギリスに持ってきたというようなお店。つまり中国風なのだ。チャイナタウンの外れにあって、ショートケーキ(ちょっと色使いが濃い)と菓子パン、中国の揚げパン…

ちょっと専門的(に見える)メモはてなのブログ(日記)はmimeTeXに対応しているので、数式が(TeXを知っている人には)簡単に書ける。以下の数式のビットマップは自動的に作られたもの。サンプルの書き方は後につけておきます。せっかくだから、暇を見て徐…