2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供連れの海外生活は、良くも悪くも独身のときの海外生活とは一味違う。イギリスでの子育てに関する情報は下記からいろいろ検索できる。 http://www.parentscentre.gov.uk/日本のプレイルームのような集まりをトドラー・グループ Toddler Groupという。保護…

以前にも書いたけど、イギリスの医療事情について。イギリスの健康保健は国民保険制度(NHS)になっていて、この保険が効く限りほとんどの場合は無料だ(歯医者を除く。また薬代が少しかかることがある)。以下、ガイドブックに書いているようなことは簡単に書…

イギリス人は良く引っ越すようだ。今のアパートは築3年ぐらいなのに、以前住んでいた人宛に来るDMから考えると少なくとも3世帯は住んでいたことになる。大体1年か半年で入れ替わっている計算になる。もちろんこれは賃貸の場合の話。簡単に引っ越せる理由…

イギリスは夏時間になった。3月25日(日)の午前1時から夏時間になり1時間進み、午前1時が午前2時にジャンプした。と書いているが今日の昼ぐらいまで気がついていなかった。なんで腕時計の時間が狂っているのだろう、電池がなくなりかけているだろうか、…

どうしてもアメリカとイギリスを同じ英語の国と見てしまう。でも実際は、イギリス人から見るとアメリカもただの外国で、アメリカの文化も米語も外国のものだから変わっているという認識のようだ。イギリス人は米語のrの発音は変だとか言っている。というこ…

いまの時期はイースター休み。2007年のイースターは4月8日。今は日本の春休みのような時期。クリスマスはクリスチャンにとってもパーティをやるためののいいわけぐらいのものだけど(失礼!)、イースターはキリスト教でもっとも重要な行事らしい。家…

今回はイギリス生活のポジティブな面について書いてみる。旅行。イギリス国内にも観光ポイントはたくさんあるし、景色の綺麗なところが多い。ウェールズやスコットランドやイングランド湖水地方など。さらに、ヨーロッパ内ならほとんど日本の国内旅行感覚。…

前にも書いたことも含めてイギリス生活の注意点思ったよりも(アメリカに比べて)日本に近いところもある。たとえば家を借りるときに不動産屋を通すところとか、いろいろな細かい規則が決まっているところとか、何にでも責任者を決めているところとか。簡単…

日本からイギリスへの荷物の送り方行き先がロンドンの場合は、単身海外引越し荷物として送る手もある。ダンボール9個で7万5千円というコースもある。http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/japan/tanshin.htmlところが英国地方都市宛の場合は英国…

ヨーロッパの電車の駅では、プラットホームの入り口あたりにあるスタンプ機で切符に日時を印字(validation)しないといけない。これは旅行ガイドブックでも注意されている事なので知っている人は多いと思う。日付入りの指定席の切符を持っていても、validat…

今のアパートに家具としてついていたものを確認のためにリストアップしておくことにする。 (何が付いているかは、アパートによって違う)(付)付いていたもの (買)買ったもの○キッチン (付)湯沸しポット、冷蔵庫、電子レンジ、洗いかご、トースター、…

メモ。ウスターソースは、Worcestershire sauce のようだ(このスペルでウスターシャー・ソースのように発音、シャーのところはランカシャーLancashireと同じ)。日本のものとは少し味が違う(日本のウスターソースが違うというべきか)らしいので、買ってか…

ポテトについて。イギリスではポテトチップスはクリスプcrisp。チップスというと日本のフレンチフライを指す。アメリカと呼び方が違う。よって、フィッシュ&チップスのチップスはフレンチフライのこと。ポテトを縦に8つに切って揚げたものはポテトウェッジp…