2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、いよいろユーロビジョン・ソングコンテストの決勝の日になりました。現在まだ放送前なので、結果についてはまたあとで追記します。 ブックメーカーの掛け率ではロシア・ウクライナあたりが優勝候補らしいですが、どうなるでしょう? ちなにみイギリス…

2008年5月21日は記念すべき日になった。マンチェスター・ユナイテッドがモスクワで開催されたUEFAチャンピオンズリーグ決勝戦を制して欧州王座に輝いた。対戦相手は、これまたイングランドのチェルシー。チェルシーとマンUは、今季のリーグ戦でも最終節ま…

ちょっと前後して書いてますが、2008年のアメリカンアイドルの優勝者が決まりました。優勝者は (ねたばれ注意報!) デビッド クック。前回の2人の地元への凱旋風景を比べてみたとき、アチュレタ君の方がファンが圧倒的多かったので、ちょっと意外な結…

火曜日の夜はユーロビジョンの予選第1回目。初出場のアゼルバイジャンがお気に入り。無事決勝に残った。

ちょっと高校の数学を思い出してみた。◎ 毎年1月1日に10万円ずつ貯金していくと20年でいくらになるか。ただし、年利5%の複利とする。1年後の貯金は 1.05×10万円。 2年後の貯金は 1.05×10万円+1.052×10万円 3年後の貯金は 1.05×10万円+1.052×10万円+1.…

来週に予定されていたマンチェスター・ユナイテッドのパレードが延期になった。http://news.bbc.co.uk/1/hi/england/manchester/7405591.stm Manchester United's homecoming parade following next week's Champions League final has been postponed after…

きょう(5月14日)はこの街中がサッカーファンで埋め尽くされていた。 UEFA CUPの決勝戦のために4万人10万人ものスコットランド人がこの町に流れ込んだらしい。"Scottish Invasion"というのが地元新聞の見出し。朝から街中がグラスゴー・レンジャーズ…

マンUが2007/2008プレミアリーグ優勝を果たした。勝てば優勝が決定する最終戦を2−0で勝って2位のチェルシーをなんとか振り切った。試合中、近所のあちこちの家からワーとかアーとかの歓声が上がり、試合が終わると雄たけびの声が響きわたっていた。イギ…

たまたま立ち寄った市役所(Town Hall)にあったUEFA CUP。どうも本物らしい。 http://www.uefa.com/competitions/uefacup/news/kind=1/newsid=673249.html市役所のホールに置いてあったけどあまり人がいなかった。ちょっといかついおじさんが一人、カップと…

イギリスの(そしてヨーロッパの)紅白歌合戦といえるのが、ユーロビジョン・ソングコンテスト。ユーロビジョンは、ヨーロッパ地域の各国からの代表が自分の曲を歌い、各国からの投票により優勝者が決まる。毎年奇抜な歌手やバンドが登場して得票を狙う。今…