遠く日本では、ミシュランガイドの東京版が発刊されて話題になっているようですね。

東京だけで、三ツ星の認定を受けたレストランが8軒あるとか。この数がニューヨークより多いということで、アメリカでも話題になっているようですが、「アメリカにうまいものなし」というのが実感ですから、あまり驚くことではないですね。

日本全体だと三ツ星級のレストランは50軒ぐらいはあるでしょう、きっと。京都だけでも東京を超えるぐらいの数の良い店があるような気がします。

ただし、知り合いのフランス人が「パリの三ツ星レストランは観光客向けだよ」といっていたので、ミシュランの星打ちが普通の人(それも日本人)の味基準とあっているのかどうかは不明です。ロンドンで三ツ星が1件だけというのはそれなりに理解できたりしますけど、イギリス人にはイギリス人の見方があるようです。http://www.ft.com/cms/s/0/9952f580-96c4-11dc-b2da-0000779fd2ac.html
(他の都市より東京にはレストランが多いから当然だとか、ミシュランは商売のために星をバラまいてるとか)

(追記)なんかこの記事を書いていたら、京都のビストロに行きたくなってしまった。あそこは本当に美味しいと思う。もちろん料理によって美味しいものから飛び切り美味しいものがあるし、個々の好みと合う・合わないがあるから人によって評価が分かれるのでしょうが、ビストロとしては最高! 私にとっての三ツ星レストランです。人気のステーキよりは煮込み料理などのほうがそこの特徴がわかると思います。日本にいたときの職場の同僚のフランス人と偶然そこで会って、彼もすごく美味い!といっていた。やはりその国の人が集まるレストランは本物です。