2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おくりびと」がアカデミー賞の外国作品賞を受賞しました。今回のアカデミー賞で唯一のサプライズだったようです。「アメリカで認められたからといってどうということはない、日本でヒットすれば良い」という考え方もありますが、まあくれるという賞はもら…

イギリスの歯ブラシは日本のものに比べて概して大きいです。そのため効率よくみがける面もありますが、逆に奥歯がよく磨けてないことに気がつきました。こちらで親知らずが痛み出したのは、そのせいもあるような気がします。ロンドンなら日系の歯医者もあり…

街中がティーンのグループであふれています。どうなっているでしょうか。もしかしてバレンタインデーが近い週末だからなのでしょうか。いつになくショッピングセンターには中高生ぐらいの人があふれています。

イギリスの経済の先行きに対する世界的な不安も徐々に払拭されてきたような気がします。経済についてはまったくの素人ですので、単にそういう雰囲気を感じるとしかいえないですが。イギリスの銀行の株価が上昇傾向で、ポンドもユーロに対して上がってきてい…

CDSというのは毒饅頭ですね。世界中の金融機関がたらふく食べてしまったのですから根が深いです。森永卓郎氏の解説が興味深いです。 http://fx-koryaku.com/modules/monthly/details.php?bid=80 ■CDSは合法的な粉飾決算を可能にするCDSが毎年倍々ゲームで想…

カリフォルニア米の「玉錦」を買ってみました。以前書いたように、前回は「錦」を買ってみたのですが、多少米つぶが大きめなのでネットで評判のよかった玉錦を中華スーパーでみかけたので買ってみました。これはかなりおいしいです。お米に甘みがあります。…