2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の態度が軟化しているという報道が続いているが、そうだろうか?レアアースの実質的な輸出禁止の解除は、単に日本がWTOへの提訴するのを避けるためでしょう。中国は、将棋を指すように外交戦略を組み立てていて、レアアースカードが危なくなったので、一…

尖閣諸島の周辺の漁業協定については下記の記事に詳しい。http://www.tanakanews.com/100917senkaku.htmこの記事によれば、これまで日中間の領土問題は棚上げするという日中平和友好条約締結時のトウ小平氏の提案が、尖閣周辺でもこれまで守られてきていた。…

少し別の角度から見てみると、中国政府は今回軍事力に言及することなく思い通りの成果を得た。これは、暴走しかねない中国軍部に口を出させることなく、国際問題を解決したという点で見事だ。場合によっては、中国指導部の責任問題にもなりかねないところだ…

中国人船長の釈放が決まった。中国の圧力に敗北した。このままでは、沖縄も中国領だと言い出しかねない。沖縄地検が、国際関係を考慮して処分保留のまま釈放を決めた。いつから、地検が国際問題を扱うようになったのか、またどういう法的根拠で判断をしたの…