2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家の ADSL のダウンロードが無制限になるらしい。しかも値段は据え置き。Virgin Media という会社ができるというレターが届いた。前にも書いたように、いまADSLは Virgin Net という会社のADSLを使っている。ここは1年契約といった長期の縛りがない点が魅力…

金曜日になると、週末に何をするのかというイギリス的話題が展開される。大体は、私は何もしない(疲れているから)か仕事をする(締め切りが近いから)と答えることになる。たぶん、「友達の家のリフォームと手伝う」とか「○○へ旅行に行く」とか「映画/劇…

突然、自宅のノートパソコンが立ち上がらなくなった。何度電源を入れなおしてもブートしないので、これはハードディスクが壊れたか…と思ったが、なぜか電源コードを一度抜いてさし直して立ち上げると無事動いた。まだ買って半年ぐらいなのだから、まだ壊れる…

イギリスでも作れる料理シリーズ 〜 鮭と野菜のクリーム煮この季節の鮭は美味しいので、鮭と野菜のクリーム煮を作ってみた。 M&Sの鮭の切り身のパックを買った。まず、フライパンを暖めてバターを溶かす。塩コショウをした鮭をフライパンのふたをしながらい…

本業の方のことの少しメモとして残しておかないといけない。イギリスに来てから、2つめになる研究テーマについての結果がだいたいまとまった。今年は年末年始をしっかり休んだので、スケジュール的にはかなりきつくなってしまった。どちらにせよ締め切りが…

アメリカンアイドルというのは、X Factorのアメリカ版のようなもの。映画にもなったので知っている人も多いと思う。イギリスではITV系で、アメリカの放送から数日遅れぐらいで放送されるようだ。X Factorのない時期は、American Idol を見ろということらしい…

年末、年始のあいだ、用心のため家のひとつの部屋の電灯をずっとつけておいたら、そこの3つの電球のうち2つが切れてしまった。切れたのはハロゲンランプ。日本では、デパートのやレストランのスポット照明などに使われていることはあるが、あまり一般家庭…

年の初めなので、とりとめもない雑感を書かせてもらおう。あらためて外から日本を見てみると、日本は忙しない国だ。ゆで蛙の話のように、徐々にこの忙しなさが悪化していって、ある日気がつくと私たちが手にしていたはずの平和で安心して生活できた日本が崩…

新年になってイギリスで見るべきTV番組がなくなっている。The X Factorが終わり、Ghost WhispererはABC1でのシーズン1の再放送に。またなにか開拓しないと。。。

日本からイギリスに持ってきたもの。メモ:あく取り、セラミックのおろし器、ラップ、料理本、シチューの素、ふりかけ、お茶漬けのり、七味(後半は必須ということではなかったがついでに持ってきたもの)。セーター、コートも日本で買った。日本にSonyの Lo…

今年は私の運気は全体的に非常に良いらしい。科学者がこんなことを書いてはいけないと言われそうだけど、これで元気が出てポジティブに作用するのならいいのではないだろうかと軽く考えている。なんにせよ環境が日本かイギリスにかかわりなく常に走り続けな…