2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット上で公開されているさまざまなセンサーの値が多少普段と違っていても、それが即地震につながるわけではないのです。とはいえ、気になる情報を載せておきます。厚木の大気中のイオン濃度のグラフなのですが、26日に極端なピークが出ています。…

しばらく地震について追いかけていこうと思います。http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090927/dst0909270200001-n1.htm より一部引用: 東海地震 ひずみがたまり過去30年で最も危険な状態 2009.9.27 02:00 東海地震の想定震源域である静岡県西部…

一部で話題になっている地震について。関東地方(千葉あたり??)で地震が起きるかもしれないという噂です。あくまでただの噂。ここ1週間ぐらいは少し気をつけた方がいいかも。例えば、料理のときはいつも火を消せるように近くにいるとか。子供は手の届く…

なんだか今世の中は大きな転換点にいるような気がします。リーマンがつぶれ他の世界的金融機関も経営が厳しい、JALも資金難、大手のマスコミも経営不振、と不景気な話ばかりです。特に、実際に生み出している富に見合わない非常に高い給料をもらってきた特権…

日本がイギリスを見習ってはいけないところは工事のやり方です。この町のトラム(路面電車のようなもの)は、市の中心部で工事中のため、もう2ヶ月以上止まっています。郊外への路線は動いているので、市内を横断する電車を使っていたひとは、工事中の区間…

あまりあほなことを書いているとそのうち誰かにおこられそうですが。効果満点の失業対策を考えつきました。それは、大学の設置基準を改定して大学を原則5年に延長するのです。すべての大学で3年生を終了したところで、1年間の社会体験学習を選択できるよう…

記念に書いておきます。2006年9月16日に戦後初の本格的政権交代により鳩山内閣が発足しました。この歴史的変革を日本で体感できないのは少し残念な気がします。明治維新以来の大変革という人もいますが、本当にどのぐらい(良い方向に)変わるのか見守りたい…

どうもインフルエンザというのは日本人の不得意科目のようです。http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090425-436828/news/20090915-OYT1T00615.htm 新型インフル「陰性証明」求め無用受診殺到 新型インフルエンザの流行が広がる中、「感染していない」証明の…

知り合いのアメリカ人が日本の外交について不思議がっていました。日本の政府(自民党のとき)は、ブッシュ政権のときにアメリカの外交政策を全面的に支持していたのに、オバマ政権になってもやっぱりその外交政策を支持するという。ブッシュとオバマでは180…

この国では、ロンドンはさておき、そのほかの地域ではパブでソーシャライズするか、映画館でシネマを見るぐらいしかすることがないんですよね。そのため、うちの職場の昼食時の話題は映画の話が中心になります。ということで前回に続いて映画の話題になりま…

久しぶり(たぶん10年ぶり)に映画館で映画を観ました。「イングロリアス・バスターズ」クエンティン・タランティーノ監督、ブラッド・ピット主演の戦争映画です。まだ日本では上映されていないようですが、いろんな批評でも評判がよく、実際、先週のアメリ…

自分や家族の健康を考えると、やはり新型の豚インフルエンザが気になります。東京都インフルエンザ情報によると、なぜかちょっとインフルエンザの流行のペースが落ちています。この分だと9月末あたりに流行のピークが来そうです。 だからと言って安心はでき…

自民は前例のない事態に混乱中ですね。確かに自民は議席を大幅に減らしましたが、その前が勝ち過ぎだっただけで、現在でもこれまでの民主党と同じぐらいのサイズなのですから十分大政党だと思うのですが。なぜか首班指名では麻生さんに投票しないとか言って…

さて9月になりました。9月は世の中が大きく動いていきそうです。鳩山由紀夫氏が日本の総理大臣になると、日本初の博士号を持った首相が誕生することになります。これは、麻生さんのカトリック信者の首相に続く画期的な出来事です。日本でも博士という肩書…