2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の風邪には○○が効く、とはよく言ったものだ。イギリスの風邪には、イギリスの風邪薬じゃないと効かないようだ。のどの痛みと微熱が続いて、日本から持ってきた風邪薬も効かず、どうしたものかと思っていたら、LEMSIPというこちらの定番の風邪薬を飲んだ…

TV Lisence を購入イギリスのTV受信料はTV License と呼ばれている。これを買わないと法律で罰せられるらしい(どのぐらいのペナルティかは不明)。カラーテレビだと今年は年間GBP131.50で毎年値上がりしている。NHKの受信料が年間1万数千円だからイギリス…

きょうの夕飯は、アスパラとベーコンのトマトソースパスタ。最近調味料や食材も分かってきて、大分食べられるものが作れるようになってきた。どうもこちらのスパゲッティ(麺自体のこと)は美味しくないので、M&Sのスパゲッティを買ってみた。多少腰があって…

土曜日の夜にBBCで全国IQテストというのをやっていた。どちらが先かわからないが日本と同じような構成。ちょっと違うのは、グループ分けが、有名人、私立高校生、公立高校生、不動産屋、肉屋、ベジタリアン、サッカー選手の奥さん、となっていること。総合的…

冷蔵?食品だが、多少食べられるものをみつけた。例によってM&S。忘れないようにメモ。 グリルした鶏肉とたまねぎ、赤ピーマン、パイナップルを ケチャップベースの甘酸っぱいソースで炒めたもの。 いっしょについているライスとともにチンして食べる。 酢豚…

イギリスのキーボードはUK配列だ。国によって配列が違うのは当たり前のことだけど、Zの左側にさらに1つキーがあって、そこにバックスラッシュと縦棒があるのでけっこう打ちにくい。キーボードをヘビーにつかう人は、日本のキーボードをもってきた方が良…

イギリスの宅配システムは酷いとだれもが口をそろえて言うが、DHLでさえ信用できなかった。まったく予定通りに来ない。ほんとにがっかりする。これからは、職場に送ってもらうようにするしかないようだ(イギリス人はみんなどうしているんだろう…)。うちに…