2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15日の夜、Lost in TranslationをChannel 4でやっていた。イギリスで見るLost in Translationというのは格別な味がありますね。映画的な演出のせいも多分にあるのでしょうが、日本はかなり西洋とは異質な世界(あたりまえ?)だということを改めて感じまし…

新しい年度も始まり、冬の寒さも去って、春というより初夏のような暖かさになってきた。イギリスにしてはめずらしく、このところ雨の日も少なく、1日も徐々に長くなってきた。今日という日をひとつのステップに、これからもまたいろいろがんばっていこうと…

捨てる神あれば拾う神あり。神様もあまりにかわいそうに思ってくれたのかもしれない。キャンセルになってしまい予定通りに買えなかった商品が、きょうBootsで売っているのを偶然見つけたのだ。この前に行ったときには売り切れていたのか棚にはなかったのに、…

届かなかった商品のその後参りました。やられました。日本人の常識にとらわれて油断していました。土曜日の時間指定の配達で購入した商品が届かず、土曜日一日を無駄に過ごしたという件のその後について報告します。予定通り届かなかったので、思いっきりい…

やっと春らしい感じになってきた。ぽかぽか陽気というほどではないけれども、肌寒いという感じはしなくなってきた。サマータイムのおかげで、夜も8時ぐらいまで明るいので、なんだか慣れるまで時間感覚が合わない。イースター休暇中にやっといろいろ買い物が…

なぜか地球温暖化について。 2度上昇で生物3割絶滅危機、地球温暖化報告書を採択 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070406it15.htm イギリスでは他の欧州各国と同様に地球温暖化への感心は高い。たびたび地球温暖化についての番組を特集を組んで放…

昨日の夕食はホタテとアスパラのクリームスパゲティ。そんなの前にも作ったと書いてあるじゃん、つまらない、といわれそうだけど、定番になっているのでしかたがない。ただ、昨夜はちょっとすごい隠し味を発見した。クリームソースに少しごま油を加えると、…

前回の配達が土曜日でも予定通りに届いたのに気をよくして、通販で他にも商品を買ってみた。ところが、今日土曜日の午前9時〜11時指定のspecial deliveryで届くように注文したにもかかわらず...届かなかった。orz(配達料金を上乗せしているのに)まあ、…

カウンシルタックスの申請をした。正確に言うと、市役所がカウンシルタックスの算出のために必要としている住人の情報を書いて送った。そのうち請求書が来る。高いという噂だが、どれぐらいかは来てみないとわからない。カウンシルタックスというのは、日本…

バイリンガルは難しい。ヨーロッパは国同士の交流が盛んなためか、自国語+英語ができる人はごろごろいて、さらにもう1〜2ヶ国語できる人もよく見かける。日本語と英語のように、語彙も文法も発音もまったく違う異質な2つの言語を学ぶ苦労とは比べものに…

平成19年度になった。と時々かかないと平成で何年かわからなくなってしまう。さて、小ねたを2つ。イギリスのいいところ。花粉症がない。正確には杉・檜花粉症がない。ここ10年ぐらいこの時期は花粉症で苦しんでいただけに、花粉症にならないというのは…