2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ADSLモデムでの接続は接続に手間がかかるし、セキュリティ的にも不安なのでブロードバンドルーターを購入した。Linksys のWAG354Gという機種。£69。日本のWRT-54GCと同じもののようで、日本の方は1万円程度だから少し高い。(全般的にコンピュータ関係は日…

イギリスで美味しいものを探すのは難しいとよくいわれる。個人的には塩加減が少しずれている(足らない)ように思う。イタリアンはまあまあだが、ビザは生地が厚く、スパゲッティは腰がなく、時として妙に太いことがある。外食ならインド料理や中華、タイ料…

ようやく美容院へ行った。長いあいだ散髪にいけなかったが、やっと落ち着いてきたので、美容院を予約して行ってみた。日本でも引越しするとどの美容院にいっていいのか分からずいつも困るものだが、こちらでは、さらにどこへいっていいのか見当がつかなかっ…

14インチのディジタル対応CRT TVを£99で買った。イギリスでは日本より一足早く地上ディジタル化が進んでいて、ディジタル対応のTVを買うか、外付けのディジタルチューナを買うと良い。アナログ放送は、映りが悪く、映るチャンネル数が少ない。ディジタルだ…

今日は日本からの荷物が届く日のはずだった。1日待っていたが届かない。夕方電話すると、配送を忘れていた。。。との回答。担当者が日本人だから安心していたが、やはりここはイギリスだった。一生懸命あやまってもらったが、私の一日を返してくれという感じ…

やっと自宅の電話からダイヤルアップでインタネットにつながるようになった。 freeserveという電話回線料だけでつながるプロバイダが大手らしいので、申し込もうとしたら、携帯電話会社のOrangeに吸収されていた。ということでOrangeにダイヤルアップ接続の…

BT(British Telecom)の電話を契約した。以前に住んでいた人がいたので、たぶんBTの電話線はつながっているだろうと思い、BTに電話して回線のつないでもらった。新規契約の場合は、インターネットでは申し込みができなかったので、電話で申し込むことにした。…

Argosでシャワーカーテンとレースのカーテンを購入。Argosというのは同僚に教えてもらったのだが、かなり画期的な店だ。分厚いカタログであらかじめ品物を選んで、店に行き、品物と番号を告げて支払いをすると、倉庫から5分ぐらいで品物が出てくる。病院の…

朝8時ぐらいにホテルをチェックアウトして、スーツケースをころがしながら、15分ぐらいかけてアパートに到着。生活必需品を買った。フライパン、なべ、トイレットペーパー、タオル、パンなど。トースターや電子レンジ、掃除機などが動くかどうか試してみ…

不動産屋でアパートの契約をして、待ちに待った鍵を受け取った。予想より長かった。これでホテル暮らしともサヨナラできる。(ホテル暮らしはかなり快適だったが、一泊1万円の出費はいくら覚悟していたとはいえ、つらいことはつらかった。。。)基本的に日…

不動産屋さん(Jordan's)にアパートを見せてもらった。2ベッドルームの典型的なアパート。家具付きだが、食器や調理器具はついていない。なかなか便利なロケーションで、実は5月に下見に来たときから気になっていたエリアなので、即決で借りることにした…

3度目のチャレンジでやっと銀行口座が開けた。収入を証明する書類は大学からもらっていたが、これに住所を証明するレターをもらってようやく口座が開けた。デビットカード、クレジットカードも作成、数日で送られてくるとのこと。PINは銀行が勝手に決めて別…

アパートを探し始める。こちらのアパート(フラット)探しは、日本とだいたい似ている。カナダでは(たぶんアメリカでも)、アパートの大家(land lord)と借り手(tenant)は、直接契約する。大家が新聞のclassifiedなどにアナウンスを出し、それを見た借り手が…

仕事の最初の日。新しいビルにオフィスが移っていた。オフィスは同僚と2人で1つの個室をシェアする。新しいオフィスなので、まだPCや電源コードやネットワークケーブルなどがそろっていない。さまざまな事務手続きで一日終わる。

後付けで書いています。イギリスに到着。前に泊まったことのある Britannia Hotelにチェックイン。 英国生活の始まりだ。