2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスでは、忘年会クリスマスパーティとクリスマス休暇の話をよく聞くようになってきた。早速、12月はじめにクリスマスパーティの予定が入っている。ちょっと早いような気がする(実際ちょっと早い)けども、まあ日本の忘年会と似たような社会的位置づ…

The X Factor ライブショー第6回はベバリー Beverly が落選。歌はうまかったけど、いまいち魅力がなかった。小学校の先生にもどるのだろうか。これでベスト5が決まった。Rhydian, Leon, Same Difference, Hope, Niki。Leonは去年のRayと同じ作戦で来ている…

遠く日本では、ミシュランガイドの東京版が発刊されて話題になっているようですね。東京だけで、三ツ星の認定を受けたレストランが8軒あるとか。この数がニューヨークより多いということで、アメリカでも話題になっているようですが、「アメリカにうまいも…

なぜか日本の話題が続いてしまうけど、どうも最近日本は欧米から遅れてきて、新興経済国のレベルに近づいているように感じる。ワーキングプアという言葉がはやっているけど、このままでは日本全体がワーキングプア化しかねない。こんなに勤勉な国・日本では…

X Factorライブショー5回目はアリーシャAlishaが落選。これまで何度かの危機を乗り越えてきたけどついに落選となった。そんなに下手ではないのだけれど、なんとなく声に張りがないので、魅力に欠けていたように感じた。リディアンRhydianは水兵の服装となん…

ヨーロッパに居ると日本人は働きものなんだなあと改めて思う。たとえば、イタリア人は8月の一ヶ月間は休むものと決めている(あまりに暑いということもあるけど)。最近、イタリア人を敬意を持ってみているのだけれど、一人当たりのGNIは日本もイタリアもほ…

X Factor ライブショー4回目は、アンディAndyが落選。以前、サイモンに「これが大きな目コンテストだったらキミが優勝だが(この番組は)そうではない」といわれていたアンディ。あたりさわりなく上手かったのが災いして、支持票も同情票も集まらなかったの…

ライブショー3回目でFuture Proofが落選。グループは人数が多い分、どうしても曲の仕上げに時間がかかるから、回を重ねるごとに不利になっていく。今回もグループが優勝するのは難しそう。アメリカンアイドルと違ってグループがあるところがX Factorの良さな…