BBCのCBeebies(Freeviewの71チャンネル)は朝6時から夜7時まで子供番組を放送している。

地上ディジタル放送に対応したTVがあれば無料で受信できる。

そのなかのLazyTownはなかなか良くできた番組。簡単に言えば子供向けのヒーローものだけど、ストーリやキャラクターがなかなか良くできている。毎回、たわいのない悪巧みをするRobbieをヒーローSportacusがやっつけるという筋だけれど、アニメ的な映像を実写で違和感なくうまく表現している。

アイスランドの制作で、世界各地で放送されている。日本では米軍基地内だけ放送中らしい。

日本語に吹き替えて日本で放送しても内容的にそのままいけると思う。ドイツでちびまる子ちゃんを放送して大丈夫なぐらいだから、多少文化的な相違があっても問題はないだろうけど。ちなみに、イギリスの放送でTrixieの吹き替えをやっているのはKae Yukawaさんという神戸生まれの女優さん。

http://www.lazytown.biz/media/the-company/groupmynd.png