2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンアイドルは、先週、男性、女性それぞれのベスト10が決まったところ。http://www.americanidol.com/contestants/season6/アメリカではグループで出てくる人たちがいないのが特徴かな。注目はJordin Sparksという17歳の高校生。彼女はちゃんとし…

大根mooliを買ってみた。今日、中国食材店によってみると大根を売っていた。日本の大根より少し細めだけど、まあ普通の大根。ナスのように巨大化したりはしていない。よくわからないけど、大根をみかける時期とみかけない時期がある。まあ、売っているだけで…

洗面所で水漏れ発生。イギリスのアパートではつきものの水漏れをはじめて体験した。すぐに止まった。水漏れというと雨漏りを想像するけど、そうではなく、上の階のひとが洗面所の水をあふれさせるか何か失敗をして水が漏れてきたのだろう。以前から、洗面所…

イースターエッグだそうな。中身はチョコレート。うさぎは春の象徴らしい。イギリス(の郊外?)では、イースターの日に家の中や外に隠してあるイースターエッグをみんなで探すらしい。

もうすぐ豚年を迎える。といっても中国の暦での話。2月18日から中国の暦での新年が始まる。中華街ではお祝いの行事が行われる。そして来年は豚年。The Year of the Pig なのだ。猪wild pigも豚pigのうちということなのかな。しかも、今度の豚年は600年…

結局、うちのあたりはほとんど雪が降らなかった。話題は変わって、マンチェスターユナイテッドのルーニーと言えば、あまり夜道ですれ違いたくない感じの強面の暴れ者というイメージだけど、最近、ものすごく成長している。デビュー当時からシュートセンスは…

イングランドからウェールズにかけて雪だったようだけど、うちの近くはぜんぜん降らなかった。よかった....のかな。明日も少し雪がふるらしい。最低気温が0度前後になってきているので寒いことは寒いけど、東京の冬とあまり変わらない。

TESCOにヤクルトがあった。2,3ヶ月前に他のプロバイオティクスものが新規入荷したときに姿を消したと思っていたのだけれど、実はひそかに売っていた。ヨーグルトなどの売り場ではなく牛乳コーナーにあった。今夜から明日にかけて、イングランド、ウェール…

アパートの契約を更新した。こちらに来てまだ6ヶ月を過ぎていないので、月払いにはできないといわれて6ヶ月分の家賃の前払いをした。ロンドンほどではないけど、このエリアも結構家賃が高くて2LDKのアパートで月£600〜800(12〜16万円)だから、かなりの…