2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスでは、お店での支払いには、小額のものには現金、ある程度以上の金額ではデビットカードを遣う人が多い。昔ながらの小切手は受け付けていない店もある。日本にもあるからご存知の方も多いと思うけど、デビットカードというのは、簡単に言うと、ATMか…

日本からイギリスに送金する方法。いろいろ方法あるのでぐぐってもらえばいいけど(たとえば、ここに詳しい情報があります)、ポイントは為替手数料と送金手数料という2種類の手数料が、送金しようとしている金額の場合にいくらかかるかに気をつけること。…

American Idol の第7シーズンをイギリスでも放送中。今週でトップ20が揃った。まだ誰が誰だかよく覚えられないけど、全体的にレベルが高い。

日本の外貨準備高100兆円。http://www.asahi.com/business/data/kokus112.htmlかなり増えすぎ。90年代の20兆円ぐらいにもどすことにして、差額で景気刺激策をやるわけにはいかないのだろうか。たとえば、消費税を毎年1%、10年間上げることにして、そ…

イギリス在住の日本人のための税金や資産の話は下記のページがとても分かりやすい。「なるほどマネー教室」 http://www.news-digest.co.uk/news/content/category/3/6/208/来年度からイギリス滞在が7年を超えた人は、イギリス国外での収入がある場合は、必ず…

銀行口座について。不勉強にして、今までイギリスの銀行の使い方をよく知らなかった。最近わかったことをメモしておきます。まず、ISAについて。これは昔のマル優のようなもの(古い?)。各税年度に最高3000ポンドまで預け入れについての金利が無税になる。…

イギリスの特売品の値段の付け方はちょっと不思議だ。おなじみなのは buy one get one free で、1つ買うともうひとつただおまけしてくれる、という気前の良い売り方。セール品で時々見かける。台所用洗剤がこのセールになっていると、間違えなく2つ買う。…

ドイツでは賃上げ要求が根強く続いているようだ。ドイツに住んでいるわけではないので、ドイツ人からの伝聞でしかわかってないけど、昨年はDB(ドイツ鉄道)が半年ぐらいにわたって断続的にストライキをしていたようだ。しかも、その賃上げ要求が31%の賃…