2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スーザン・ボイルさん敗れる。イギリスの人気オーディション番組Britain's Got Talentで、スーザン・ボイルさんは惜しくも2位になった。優勝は、ダンスグループのダイバーシティDiversity。って、感じのニュースが世界を駆け巡っているのでしょうか。ちょっ…

東京都感染症情報センターが第21週の集計結果を公開しました。http://survey.tokyo-eiken.go.jp/epidinfo/weeklygender.do東京の季節性インフルエンザの患者(定点287において)159名(例年は50人以下。暖かくなるにつれてすでにほぼ終息しているころのは…

なぜか世界的に有名になっている Britain's Got Talent。今日の日曜日に続いて、月曜日、火曜日、木曜日、金曜日に準決勝があり、30日土曜日が決勝。各準決勝から2組が決勝に進みます。水曜日がないのは、ITVでUEFAチャンピオンズリーグの決勝の放送があ…

以前自動車の輸出台数の推移を月単位で調べてみました。インターネットのおかげでいろんな統計情報が簡単に調べられます。他にもたとえば、東京都のインフルエンザの患者数を、下記で過去10年間にわたって週単位で調べることができます。 http://survey.to…

2009年のアメリカンアイドルはダークホースのクリス・アレンの手に。世間的には、ハイトーンボイスのアダムの圧倒的勝利と思われていましたので、かなり意外な結果として受け止められています。確かに派手さではアダムの圧勝ですが、アダムは一度ボトム…

イギリスでは豚フル(新型インフル)の抑制に成功しているように見えます。もちろん一次感染者とその周辺だけに感染を抑えているように見えて、実はそれ以外の人の一般の人のインフルエンザウィルスの型をあまり調べてないだけというオチの可能性はこの国な…

今回の新型インフルエンザが従来のインフルエンザと毒性があまり違わないかもしれないということで、本当によかったと思います。もちろん従来のインフルエンザでも罹ると相当辛いのですから楽観はできません。今回、日本の新型インフルエンザ対策がうまく機…

専門家

と私のような一般人が書くよりも、専門家の木村盛世氏の意見を聞いていただいたほうがいいかもしれません。http://www.kimuramoriyo.com/25-swine_influenza/swine_flu15.htmlより一部引用 そして最も重要なのは、隔離、学校閉鎖、集会の禁止などはインフル…

16日に新型インフルの日本国内の感染が確定しました。 (http://mainichi.jp/select/science/swineinfluenza/news/20090516dde001040040000c.html?link_id=RSH05)機内検疫による水際作戦はそもそも効果がないということが、あらためて明らかになったわけで…

日本では、新型インフルエンザそのものよりも風評被害による社会的損失のほうが大きいかもしれません。修学旅行の中止とか、海外留学中の学生の帰国を認めないとか、過剰を通りこして異常に近いかも。そんなにするほどのリスクとして何を見積もっているので…

日本では新型インフル騒ぎで、アメリカやヨーロッパへの渡航を禁止(名目は自粛の場合も含む)している会社や大学が多数あるとか。なんかだ大騒ぎになってますね。日本は。メキシコへの渡航を避けるという判断は理解できますけど(大量の発病者のために現地…

日本では新型インフルエンザを水際でくいとめようとかなり極端な対応をしています。世界中で機内検疫をやっているのは日本だけでしょう。常識的に考えて、感染してから発病するまでに帰国してしまうひともいるわけですから、(啓蒙的な効果もありますのでや…

新型のインフルエンザが連日ニュースになっています。インフルエンザには違いないので万一かかるとつらいでしょうし、大流行すると学校閉鎖や職場閉鎖が起きて、社会が混乱することは間違いないのですが、幸い、強毒性ではないので危険性という意味では既存…