以前にイギリスで携帯電話を使う方法について書いた。

以前と状況は同じで、海外で携帯を使うには大きく分けて3つの方法がある。

(1)日本の携帯を海外でそのまま使う
(2)海外の携帯電話会社から携帯を買って使う
(3)日本で日本語対応の携帯電話機を買って、海外の携帯電話会社の回線を使う

さて、携帯でメールやインターネットはどうするか。

(1)の場合は、料金が高いが日本と同じように使える。(2)は日本語が使えない。(3)は日本語が使えて、インターネットホームページの閲覧はできるが、メールは多少制限がある。

私の結論は、携帯でメールもインターネットもしないということに落ち着いた。

理由は、周りの人がしていないので必要がないことに気がついたため。結局、ここは日本ではないので、金融・株の取引でもしていない限り、そんなに頻繁にそして急用のメールを送受する必要がない。

職場と自宅のPCでメールを常に読めるので、他にメールを読む必要があまりない。出先に出るということもあまりないし、通勤は20分。もし用件があれば電話すればいい。

もちろん、こちらでも携帯同士だけで短いメールを送るTEXT(日本でいうショートメッセージ)というのがよく使われるが、インターネットのメールアドレスには送受できない(携帯電話会社によっては、ゲートウェイを用意しているところもあるけど、あまり使われていないように思う)。