2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの電車はあまり速くない。もちろん日本の新幹線にくらべるとということになるけど。たとえて言うと、一番速い列車でも、東京・名古屋間をいまだに3時間以上かけて走っている感じだ。しかも、信号の故障などでたまに遅れる。そんなイギリスも日本の…

イギリスのオーディション番組 The X Factor が18日の土曜夜7:40からスタートした。昨年と同じスケジュールならクリスマス前まで続きます。土曜に見逃した人は日曜日にITV1, ITV2で再放送されますので、ぜひご覧ください。最初は地方予選ですので、NHKのど自…

イギリスはクレジットカードやデビットカードが主流なので、あまり小切手を切る必要に迫られることがなかった。家賃や電話代などは、銀行口座からデビットカードでの引き落とし(日本の口座振替と同じ感覚)にできるので、銀行小切手を送るという昔ながらの…

ベトナム産コシヒカリを買ってみた。「コシヒカリ」の看板どおりコシヒカリの味がする。5kgで£7。日本のコシヒカリを輸入したものよりもかなりお求め易い。日本は米の輸入を受け入れていないので、ベトナム産こしひかりを味わえるのは外国暮らしならではの…

X Factor のジャッジは昨年と同じ顔ぶれのようです。ルイLouis Walshが、外されたという話だったのに戻ってきたのですね。http://news.bbc.co.uk/cbbcnews/hi/newsid_6230000/newsid_6230300/6230388.stmあと、司会のお姉さんKate Thorntonは交代になってい…