2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス生活のために持って行くと良いものをリストにしておきます。 (イギリスの大都市へ行く場合)1.持って行くもの - パスポート、航空券、現金、クレジットカード、戸籍謄本(結婚証明書などのため)、免許証(+国際免許) - 化粧品 - 医薬品(風邪…

うーむ。Eton Road が逝ってしまった。土曜日のThe X Factorでのこと。BenとEton Roadが下位になりEton Roadが落選。キャスティングボートを握ったのはサイモン。Leonaの優勝の脅威になりそうな候補(Ben)を落とすか、それともパフォーマンスの良かった方(こ…

イギリスでは、自分のアパートの部屋の壁の色を塗り替えるのは普通のことらしい。ピンクに塗ったり、青にしたりと自分の好きな色にするのだとか。もちろん、賃貸の契約時の inventory list に壁の色が書いてあると、退去時にもとの色に戻さなければならない…

いつもイギリスのTVの話なので逆に日本のTVについて。最近、YouTubeのおかげで日本のTV番組が直接海外に出て行っている。そのなかでも「はっぱ隊」のビデオがかなりの人気を集めている。数年前のもので日本ではすっかり忘れ去れているものなのだけれど、コメ…

いつも自信満々のサイモンにとって今回のX Factorはまさに厄日だった。自分のグループから2人が落選候補になってしまった。NikitaとRayのどちらか落とす羽目になったのだ。ひたすら悩みながらNikitaを落とした。Eton Roadはあまりできがよくなかったが票はし…

きょうはシチュー。小麦粉をバターで炒めてルー代わりにしてもそれなりに食べられるものができるが、やはりシチューの素を使わないといまひとつ味がよくない。でも寒くなってくると、なべ料理とかシチューとか食べたくなるんだよね。イギリスの11月は東京…

TVのことばかり書いていると、ただ遊んでいるみたいだから少しまじめなことも記録もかねて書いておくことにする。先日こちらに来てから記念すべき最初の論文を国際会議に投稿した。仕事の環境をゼロから整えながら3ヶ月で一仕事したのだから、結果がどうあ…

日曜の夜9時〜11時はTVの時間になりそうだ。夜9:00からはE4でGhost Whispererを見て、10:00からBBC3でTorchwoodを見るというパターン。どちらも違った意味で面白い。Ghost Whisperer (E4、火曜日の再放送)はアメリカでの放送から約半年遅れでシリーズ1をや…

お決まりのX Factorライブショー4回目について。今回はABBAがテーマ。といってもABBAのビョルンだけがゲスト。投票下位2人は AshleyとRobert。前回は生き残ったAshleyだったが、今回は残れなかった。RayやNikitaの出来が良くなかったが投票のお陰で残って…