2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスの大学について。べつにいろいろなイギリスの大学について知っているわけではないので、ごく限られた知識をつかって書いてみる。まず誤解を恐れずにいうと、留学生を除いた普通のイギリスの大学生のマインドはかなり日本の大学の学生のマインドに近…

コペンハーゲン空港は、クリーンでコンパクトでトランジットには都合がいい。スカンジナビア航空で、日本からコペンハーゲン空港に到着し、イギリス行きに乗り換えるまで、30分ぐらいあればなんとか間に合う。もちろん、常識的には2時間ぐらいの乗り換え時…

日本の航空会社のマイレッジポイントを貯めておくと日本に帰国したときに重宝する。イギリス在住者は、日本との往復を含めてどうしても飛行機に乗る機会多くなることと思う。この際、日本の航空会社のマイレッジカードにポイントを貯めておくと日本で国内線…

イギリスの物価がどのぐらい高いのかをビッグマック指数で確かめてみよう。ビッグマック1個の値段は日本では280円。これがイギリスでは1.99ポンド(約420円)だからやっぱり高い。よく言われることだけど、日本から年収700万円でイギリスに派遣されると、日…

私の使っている銀行だけなのかもしれないけど、このところクレジットカードがすぐに一時的に使用不可になる。同じ銀行を使っている知り合いはアメリカに出張中にクレジットカードが止まってえらく迷惑したそうだ。不正使用対策らしく、クレジットカードを使…

そういえば2002年ごろから日本でデノミと貯金封鎖がセットで行われるという噂がまことしやかに流れて、それに関連した本もよく売れた。結局、2004年11月に現在の新札に全面的に切り替わっただけで終わったのだった。しかし最近の情勢を考えると、デノミの可…

2008年のアメリカンアイドルは、イギリスでも1月24日(木)夜8時からITV2でスタート。最初は、例によって地方オーディションなので変なひとが続出でしょう。きっと。全く無関係だけど、BBCの週間天気予報を見ていて気がついた。日の出と日の入りがそれぞれ…

BBC 2 の水曜夜9時から、Torchwood のシリーズ2が始まっていました。Toshiko Sato 役の森尚子さんも健在です。

イギリスという国は不思議な国で、アメリカと違った意味で画期的なことをやってくれる。特に社会システムやサービスの分野での先進性が顕著だ。そのひとつの例は、昨年、英EMIがデジタル音楽の配信で、著作権制限DRMを撤廃するという英断を下したこと。どう…

日本経済の地盤沈下は今年も続くのだろうか。日本全体がゆっくりと沈んでいるため、国内にいると何も気が付かない。まさに「茹で蛙」の話と同じ状況が進行している。国際的にみればすでに日本は一人当たりのGDPでは先進国の中で18位と、経済大国とは言…

2008年、明けましておめでとうございます。平成20年になりました。子年(the Year of the Mouse)です。占いによれば、今年は努力すれば報われる年のようですので、何事にも真摯に取り組んでいきたいと思います。叩けよ、さらば開かれん。 Knock, and it shall…