2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

住民票の転出の手続きをした。出国の日を転出日に指定できる。海外の場合は国名を登録。転出票は発行されない。帰国したら、パスポートを持って住む町の役所へいくと転入できる。家賃の清算が終わっているので、家賃の払い込みに使っていた銀行口座を閉じた。

引越しの日3分の2ぐらいの家財はコンテナに入れる。残りは、実家におくるものと、破棄するもの。 両親が手伝いに来てくれてだいぶん助かった。やっぱり引越しは肉体労働だ。 住んでいたマンションは、部屋の中にも日が入って明るく、便利で気に入っていた…

イギリスで働けるよう英国大使館にビザをもらいにいった。ビザ(entry clearance)は、東京の大使館でしか発給していないので、虎ノ門に行った(郵送手続きも可能だが、時間がかかるので私の場合は、出国に間に合わない可能性がある)。必要な書類は、Work Per…

引越しに備えて、電気・ガス・電話の停止を申し込んだ。電話は休止にしておいた。

イギリスからWork Permitがやっと届いた。発給されたので、送るというメールはもらっていたが、郵送に時間がかかっていたので、気になっていた。これでビザ(エントリークリアランス)の手続きができる。(追記) ちなみに、労働許可証(Work Permit)は、1枚紙…