うーむ。Eton Road が逝ってしまった。土曜日のThe X Factorでのこと。

BenとEton Roadが下位になりEton Roadが落選。キャスティングボートを握ったのはサイモン。Leonaの優勝の脅威になりそうな候補(Ben)を落とすか、それともパフォーマンスの良かった方(これもBen)を残すか、と逡巡した結果、Eton Roadを落とした。ということでRayとMacDonald Broはまだ残っている。

それにしてもリオナLeonaのレベルアップは驚異的。若いというのはすばらしい。もともと声域が広く、音程やリズムも良かったのだが、ここにきて表現力がホイットニー・ヒューストンやマライヤ・キャリーと並んで歌ってもまったく引けをとらないであろうレベルまで上がってきている。視聴者による人気投票なのでLeonaが優勝できるかどうか微妙だけど Leona Lewis この名前はきっと2,3年で世界的に知られることになるでしょう。サイモンも相当力を入れてプロモーションすることでしょうし。

YouTubeにビデオクリップがあったので貼っておきます(ビデオの音質が悪いのであまり伝わらないかもしれませんが本当はもっと感動的)。

3人の審査委員同士のバトルもなかなか面白い。サイモンはよくbig wordを使うのだが、ルイに対して「お前はobnoxious(鼻持ちならない)」だと言っていた。

話は変わって、イギリスでは感謝祭Thanksgiving(米:11月第4木曜日)はあまりメジャーな行事ではなく、ほとんど祝われることはない。家族が実家に集まり七面鳥のディナーを食べるというThanksgivingのイメージは北米だけの局所的なものだった。Pilgrim (アメリカにわたった清教徒Puritan)の行事でなので、本家のイギリスではあまり関係ないということらしい。
http://en.wikipedia.org/wiki/Thanksgiving