NI番号が封書で届いた。

カードは6週間後ぐらいに届く。

昨夜のThe Last Samuraiはよかった。何がよかったってストーリが良く分かったこと。なんたってほとんど日本語だから。トム・クルーズまで日本語をしゃべってくれるなんて本当にありがたい映画だ。

ストーリはなんとも言えない。アメリカ人の理解力はあそこまでという感じ。冬だって山の中だって明治政府はいつでも攻めていくぞきっと。さらに、天皇が前半普通に日本語だったのに、クライマックスでわざわざ英語で語るというのはどいう設定なのだろう。常識的には間に通訳が入るだろう。渡辺謙の最期のあたりは「明日に向かって撃て」を思い起こす。ここは感動ものだが周囲がいきなり土下座するというのはいったいなんだ。weird!! 忍者の動きはさすが本物。アメ物とは一味違う。なぜあの時代に忍者なのかという疑問は残るが(日本人がこの時代には忍者はいないといっても監督がどうしても忍者を出したかったらしい。それならいっそのことゴジラもピカチューも出せば良かったのに)。