イギリス生活のために持って行くと良いものをリストにしておきます。
(イギリスの大都市へ行く場合)

1.持って行くもの
- パスポート、航空券、現金、クレジットカード、戸籍謄本(結婚証明書などのため)、免許証(+国際免許)
- 化粧品
- 医薬品(風邪薬、胃腸薬、オロナインなど)
- 旅行用歯ブラシセット
- トイレクリーナ(外出時用)
- 下着
- 着替え(主に春、秋、冬もの)
- ポケットティシュ
- 洗濯ネット
- 電源変換プラグ
- サランラップ
- 下ろし金、あみ杓子、計量スプーン
- 料理の本
- 電子辞書
- 日本語の本・絵本
- おみやげになるもの
- 炊飯器(ヨーロッパ仕様230V、秋葉原で買える)

2.持って行ってもいいかもしれないもの
- スリッパ(MUJIで買える)
- 好みのだしの素
- 好みの味噌
- 好みのぽん酢
- 七味、山椒、ごま、海苔、ふりかけ
- カロリーメイト
- 乾燥パスタ(イギリスのはいまいち)
- 緑茶(スーパーのティーパッグものは買える)
- ノートPC(イギリスで英語WindowsのPCを買っても、日本語の
  読み書きができるように設定できるが、ソフトによっては
  文字化けする。キーボードもUK配列なので多少違和感がある)

3.案外持っていかなくてもいいもの
 (日本の食材は日本の倍ぐらいの値段になるけど買える)
- カレー・シチューの素、インスタントラーメン、味ぽん、鰹節、
  パン粉、味噌(ハナマルキなど)、醤油、料理酒、ごま油
- レトルトご飯、レトルトおかゆ
- 丼、小皿、箸、菜箸、その他食器、中華なべ、フライパン
- 布巾(ティータオルで代用)
- ドライヤ、髭剃り
- 野菜類は結構いろいろある
  キャベツ、にんじん、ジャガイモ、たまねぎ、しょうが、にんにく
  などはもちろんのこと、白菜、チンゲン菜、大根(ときどきある)、
  とうふ(あまり美味しくない)、えのき、しらたき、キムチ
- 紙おむつ(パンパース)や離乳食

4.持って行くほどではないけど、こちらでは買えないもの
- しいたけ、ごぼう、エリンギ、にら、春菊、大葉、ねぎ、
  日本酒(高い!)、みずな、明太子、レンコン、厚揚げ、
  油揚げ、梅干
(TESCOのexotic mashroom セットには、しいたけとエリンギが入っているけど量が少なく取りあわせもまちまち)
- ホットプレート(すき焼きなどが出来る深いものは売ってない)
- やわらかい牛肉、美味しいケーキ、美味しいお寿司:-)
- 薄切り肉(多少厚めの冷凍ものがチャイナタウンにある)
  日本人はスライサーを使っている。