最近、ドロボウが増えているらしい。

もともと欧米の大学ではよくものが盗まれます。ノートパソコンなどがときどき消えたというメールが流れてきます。だいたいは昼間にまぎれこんだ人が、研究室やスタッフの部屋からさっと盗んでいく手口のものが多いようです。

ところが最近はもっと手の込んだドロボウに狙われてるらしい。それなりの器具を用意して、大学のビルの入り口を夜中にこじあけて侵入してきます。先日も一晩のうちにいくつかのビルがやられたようです。ということで、ノートパソコンはオフィスにおいて置かないで、毎日持ち帰ることにしました。

以前、カナダの大学にいたときにも、よく夜中のうちにノートパソコンなどが盗まれるということがありました。警備を強化したのになかなかドロボウがつかまらないし、盗難も減らなかった。そのうちやっと犯人が捕まったのだけど、それが実は警備員のひとりだった、という笑えない笑い話のような事件がありました。こうなると、もう何を信用していいのかわからなくなります。

これからの不況とともに犯罪も増えるでしょうから、自宅の戸締りにも用心しないといけませんね。地方都市ではロンドンほどはドロボウが多くないでしょうが、それでも安心はできませんね。