子供連れの海外生活は、良くも悪くも独身のときの海外生活とは一味違う。

イギリスでの子育てに関する情報は下記からいろいろ検索できる。
http://www.parentscentre.gov.uk/

日本のプレイルームのような集まりをトドラー・グループ Toddler Groupという。保護者と5歳ぐらいまでの子供が教会やコミュニティセンターに週に1回2時間ぐらい集まって、子供を遊ばせる。親が付き添わないといけないので、子供を預けることはできない。

託児所 nursery は週150ポンドぐらい。預かれる子供の数が決められているので、空きがなければ待ちリストに入れてもらい連絡があるまで待つ。

子供がいると子供を通していろんな人と知り合いになれるという話なのだが、どんなものかはまだ様子見中。

それから、土曜日指定配達で買った家具が、(驚いたことに)ちゃんと届いた。やればできるんだね。イギリス人。なぜか3つのものが2回に分かれて来たけど、これはたぶんイギリス人お得意の担当があるのだろう(重いものと軽いものとか)。minimum assembly required という割にはかなり組み立てが体力的に大変。大きなプラモデルを組み立ている感じだ。ふぅ。