イギリスは夏時間になった。

3月25日(日)の午前1時から夏時間になり1時間進み、午前1時が午前2時にジャンプした。

と書いているが今日の昼ぐらいまで気がついていなかった。なんで腕時計の時間が狂っているのだろう、電池がなくなりかけているだろうか、などと考えていたら、実は夏時間になっていた。冬時間に戻るのは10月の最終日曜日。

夏時間のおかげでいまでも夜7時ぐらいでも明るい。夏になると夜9時ぐらいまで明るい。

余談。夏時間を英語で何と言うでしょう。Daylight Saving Time? 違います。それは米語(イギリスでも通じるとは思うけど)。なんと British Summer Time。サマータイム。えー、てっきりサマータイムって和製英語だと思っていた。確かに、日本で英会話を習った相手はほとんどアメリカ人だったような気がする。

さらに余談。今ちょうど夏時間が終わった国があるんですね。南半球に。