土曜の夜はITVの The X Factor という人気番組をよく見ている。

この番組は地球の暮らし方イギリス編にもちょっと紹介されているぐらい(?)有名。簡単に言うとスター誕生のようなオーディション番組なのだが、ちょっと違うところは、全国オーディション〜優勝者の決定までに数ヶ月をかけるところ。アメリカンアイドルはイギリスのPop Idolを元にしていて、The X FactorはPop Idolの後継番組で、辛口Simon Cowellは3人の審査委員のうちのひとり。

きょうはいよいよ候補者が12人・組に絞りこまれた。その中にAvenueという男性グループが残っていたのだが、実はすでにプロダクションとマネージメント契約をしていたというスキャンダルがあって、急きょ外された(http://www.xfactor.tv/page.asp?partid=178)。はじめてみたときから、容姿・歌ともに出来すぎていると思っていたけど、やはりプロダクションが付いていたのだ。その代わりに Eton Roadという男性グループが残った。こちらのグループの方が個性があって良い。

このほかに土曜は Saturday Night Takeaway というショー番組もなかなか面白い。イギリスのくりーむしちゅー(上田・有田)とも呼べる Ant & Decの司会がテンポがあって手際良く、内容もよく出来ていてなかなか面白い。ピンクの巨大なブタの貯金箱の上に乗ってブタをゆすると、中の1ポンド玉が中の階層を下にじゃらじゃら落ちて、落としただけもらえるJiggy Bankがなぜか面白い。
http://www.itv.com/page.asp?partid=6497

(追記)そういえば、この日のゲストバンドの Jamiroquai はなかなかよかった。Runawayを演奏。曲の最後にステージで花火がでると、Jay Kay が驚いたようなおどけた様子をみせていた。この前はビヨンセだった、って何でこう大物がくるのだ。力はいりすぎ。