スーパーのサンドイッチを買って美味いものにあたることはほとんどない。

ところがTESCOの Finest Allday Breakfast Sandwichはなかなかいけてる。イギリスでは3回朝食を食べろといわれるけど、このサンドイッチはその朝食のお皿に乗っているおかずとトーストをえエイヤッとまとめて、サンドイッチにしたという逸品。

インターネット上では、このサンドイッチには塩がトータルで3.5gも入っていると文句を言っている人もいますが、味のしないサンドイッチを食べるより100倍ましと思うのは私だけではないはず。

このほか、スーパーではないけどGREGGSのサンドイッチも総じて美味しい。

ちなみにサンドイッチはイギリスの発明だ。サンドイッチ家4代目the Fourth Earl of Sandwichがトランプ中の食事として考案したという話は有名。トランプ中だったかどうかの真偽のほどはさだかではなく、まだ諸説あるらしい。パンにハムなどをはさんで食べるという形態の料理はそれ以前からあった。