2009年のThe X Factorが始まりました。

審査委員は昨年のメンバーのままで、サイモンSimon Cowell、シェリCheryl Cole、ダニー Dannii Minogue、ルイ Louis Walshの4人。司会もダーモットDermot O'Learyのままと変わり映えしません。ルイはもうやめるとか、ダニーをシャロンに入れ替えるとかいろいろな声がありましたけど、結局そのままなんですね。

イギリス制作で普通に楽しめるTV番組というとX Factorぐらいですから、これがないと本当にTVがつまらないです。頭を使うのならQiもかなり面白いですが見ていると疲れるんですよね。蘊蓄ものなので。

(Qi:地球に月はいくつある?)

クルイズネCruithneは月ではないという説が有力のようです。