やっと春らしい感じになってきた。

ぽかぽか陽気というほどではないけれども、肌寒いという感じはしなくなってきた。サマータイムのおかげで、夜も8時ぐらいまで明るいので、なんだか慣れるまで時間感覚が合わない。

イースター休暇中にやっといろいろ買い物ができた。イースター休暇はイギリスではグッド・フライデーからイースター・マンデーまでの4連休なんだけど、金曜日に打ち合わせが入って休日出勤。土曜日は来ない荷物を待ちぼうけ。日曜日にやっと買い物できると思って出かけたら、ほとんどのお店がイースターで休み。ということで、月曜日に2度出かけてだいたい必要な買い物を完了。

大きな薬局のBootsで子供用のバス用品などをいろいろ購入。ここの品揃えはかなり良い。子供服は、Debenhamsの子供服売り場が広くて、いろんなものがあってよい。デパートなので少し高めだけれども、Jasper Conran のデザイナーズブランドには良いものがたくさんある。冬物7割引セールをやっていたので、つい2着ほど購入。
http://www.debenhams.com/webapp/wcs/stores/servlet/category_10001_10001_19567_-1

それから、最近の楽しみはAmerican IdolよりもBBC1のThe Apprenticeship。これもAIと同様、私が勝手に「脱落モデル」と呼んでいるタイプの番組のひとつ。アメリカの同タイトルの番組がオリジナルらしい。十数人の候補者から、毎週1人ずつ候補者が脱落していく。違うのは歌やダンスやスケートではなく、ある会社の採用枠1つをめぐって、毎週2チームに分かれて候補者が商品企画を競うこと。儲けの少なかったチームから少なくとも1人が脱落する。先週のテーマはなんでもいいから犬用の商品を企画して、売り込むことだった。イギリスでの企画の立て方や自己主張の仕方、それにまつわるリアルな英語が聞けでとても勉強になる。NHKビジネス英会話よりもさらに勉強になる(no offense intended)。うちの職場はテクニカルな話題が多いのでちょっとタイプが違う。番組の最後で、失敗した企画の責任を誰かがとらされて首になる。"You are fired!"が社長の決め台詞。このあたりはちょっとアメリカ的。イギリスでは労働者を守る法律や組合が強力なので、実際にはそんなに簡単には首にできない。

さらに余談。マンチェスターユナイテッドUEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメントでローマと対戦中。なんと7−1でリード。野球のようなスコア。ちょっと強すぎ。相変わらずルーニーは良く効いている。