平成19年度になった。

と時々かかないと平成で何年かわからなくなってしまう。

さて、小ねたを2つ。

イギリスのいいところ。花粉症がない。正確には杉・檜花粉症がない。ここ10年ぐらいこの時期は花粉症で苦しんでいただけに、花粉症にならないというのは非常にうれしい。こちらにも他の花粉による花粉症はあるようだが、まだ私にはアレルギー反応がでないのでいまのところ問題ない。

イギリスでも Futon というもの売っている。布団のこと。といっても、イギリス人が床に布団を敷いたり、押入れに布団をしまったりするわけがないので、ソファーベッドのようなものを Futon と呼んでいる。つまりちょっと間違っている。正確には、たたむと1人用のソファーになるようなものを Futon と呼んでいる。たとえば↓。

http://www.futonshop.co.uk/images/tokyo_elves.jpg