アメリカンアイドルは、先週、男性、女性それぞれのベスト10が決まったところ。

http://www.americanidol.com/contestants/season6/

アメリカではグループで出てくる人たちがいないのが特徴かな。注目はJordin Sparksという17歳の高校生。彼女はちゃんとした歌のレッスンをうけたことがないにもかかわらず17歳にして特別うまい。世の中にはこういう人がいるんだね。才能があるというのはすばらしい。

こういう番組をつい見てしまうのは、もちろん高視聴率の面白い番組だからということもあるし、音楽番組は英語が分かりやすいということもあるけど、それ以外にも海外で普通に暮らしているだけで毎日がある種のチャレンジなわけで、毎週生き残りをかけて歌っているコンテスタントにシンパシーを感じてしまうのかしれない。