アメリカンアイドルは先週でトップ8が決まった。

ところでこの手の歌番組(?)を見ていて、少々気がついたことを書いてみると。。。

  • エコーのかけかたで番組としてその人がうまいと思っているかどうかがわかることがある。
  • ときどき番組側がコーラスやダンスでごまかそうと工夫していることもある。
  • ギターを弾きながら歌っていてもコードがあまり変わらない人がいる。

エコーをかけると風呂場で歌うような感じで、多少下手でもなんとなくうまく聞こえる。エコーがかかっている候補者は番組にちょっと下駄をはかせてもらっていると考えてもいいのでは。

コーラスは必要に応じて入っていることもよくあるから一概には言えないけど、ときどき番組側がコーラスや演出の力でうまく盛り上げて曲全体をうまく見せようとしていることがある。

ギターはかなり怪しい小道具に使われていることもある。よく見ているとコードを押さえている指が2小節ごとぐらいにしか変わらない人もいる。Jasonは弾き語りができるぐらいきちんとギターを弾いているところを見るとさすがだなぁ、と感じる。

さて今回の優勝者はいまだに不明。個人的にはMichaelの完成された安定感が良いのだが、レコードを買うかといわれると?? Leona Lewis レベルの人がそうそう現れるわけでもないので、そんなに急に売れる人がでるはずもないけど。リオナといえば、先日、リオナのBleeding Loveが全米チャートのトップに輝いた。イギリス出身の女性歌手としては20年ぶりの快挙。