自民は前例のない事態に混乱中ですね。

確かに自民は議席を大幅に減らしましたが、その前が勝ち過ぎだっただけで、現在でもこれまでの民主党と同じぐらいのサイズなのですから十分大政党だと思うのですが。

なぜか首班指名では麻生さんに投票しないとか言っている人もいるそうで。まあ気持ちはわからなくもないですが、麻生さんだけが大敗の原因ではないのに、麻生さんを党首にかついで選挙をやって、いざ首班指名投票のときになって選挙の時に立てていた党首に投票しないというのはOKなのでしょうか。自民に投票したひとは自民が勝てば麻生さんが首班指名されることを念頭に1票を負託しているはずなのですが。

これから選挙をして議席を減らしたときは自分の党首には入れないということなのでしょうか?? それならそうと選挙のときに宣言してもらいたいですよね。有権者としては。「私は自民の候補ですが、党が負けたときは○○党首には首班指名投票しませんが、みなさん応援よろしくお願いします」ってね。他の党は負けたときでも首班指名の一回目には当然のように自分の党首の名前を書くように思うのですが。なんだか不思議です。ちょっとしたパニックになっているのかしら・・・野党慣れしてないってことかな。