新しい方の銀行のオンラインバンキングに申し込んだ。

最初の銀行では、オンラインバンキングの申請まですべて最初の申込のときに完了したのだけれど、こちらは別申請になっていた。

申請はオンラインで登録して、オンラインで指示される登録確認専用の電話番号に電話すると登録が完了する。

こういう電話での英語は結構面倒。だいぶ慣れたけど。インド訛りの人にあたることもある。かといって、英語ネイティブの訛りもかなりわかりにくい。標準語と関西弁ぐらい違う。

なぜか電話での会話の方が対面での会話より気持ちが楽ではあるけど、電話の場合、相手の言っていることが分からなかったときに逃げ道がなくなる。対面なら表情やジェスチャーなどで通じることもある。電話の場合のコツは、相手にしゃべるべきことをしゃべってもらって、わからないところをこちらの主導で聞いていくこと。まったく話が噛み合ってなくても、目的が共通ならばこちら主導で話していれば、そのうちゴールに到達する(たぶん)。たとえば、「書類は3日以内に郵送で送ります」ということを相手が言っているのに全く聞き取れなかったとしても、処理にどれぐらいかかるのかとか、連絡は電子メールか郵便か、など疑問点を訊いていくとお互いの目的は達成できる。危険なのはわからずに、はいはいと答えてしまうこと。

とにかく、イギリスで銀行を使うなら、オンラインバンキングは必須だ。がんばって登録するに値する。口座の追加開設や口座間のお金の移動、振込、スタンディングオーダー(自動振り込み?)やデビットダイレクト(口座引き落とし)の管理などが自宅でできる。