アメリカンアイドルというのは、X Factorのアメリカ版のようなもの。映画にもなったので知っている人も多いと思う。

イギリスではITV系で、アメリカの放送から数日遅れぐらいで放送されるようだ。X Factorのない時期は、American Idol を見ろということらしい。またサイモンの顔を見ないといけないのかな。

昨日はミネアポリスとシアトルのオーディションの様子が放送された。アメリカでもイギリスでも変な人は来るものだ。しかし「キミはいくら歌を練習して無駄だ。(のどの)移植が必要だ」と参加者に言ってしまうサイモンは相変わらずの毒舌ぶり。これもサイモンがただの審査委員ではなく、この番組の現実的なプロデューサだからなせるわざだろうか。サイモンのアメリカンアイドルとの契約金は3年で数十億円とか。このほかに音楽プロデュースの収入も莫大で、X Factorとあわせると、いったい年収がいくらあるか想像もつかない。

この他では、CSIをチャンネル5で放送している。科学捜査物。アメリカではかなりの人気ドラマのようだが視聴率稼ぎのために一般受けを狙いすぎているかも。